★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回 三県交流親睦小学生バレーボール大会

福岡県糸島市で開催された大会に2日間参加してきました。

三県交流大会実行委員会のみなさま、2日間大変お世話になりました。

男女合わせて佐賀、長崎、福岡から70近くのチームが集まる大きな大会です。

1日目の予選から強豪揃いのパートでスタートし結果は予選4位通過(泣)。。。

2日目は全3試合ストレート勝ちで優勝しました!
表彰式の際、普段前に出てもらうことのない2年生ふたりに表彰とトロフィーを受け取らせました。
緊張した顔をしてましたが、もらった時の笑顔が印象的でしたよ♪

少しずつですがプレーの形ができはじめてきましたが強豪相手となるとそう簡単にはうまく形にこだわることができなかった今大会の感想です。

夜の懇親会では冨○先生、向○先生、溝○先生はじめ先輩先生から貴重なバレー談義を聞けて、そして、、、

飲み過ぎました。。。

裏話しもおもしろかったぁ~(>_<)

あっ!
冨○先生!
志○ジュニア、そして指導25周年おめでとうございます(^-^)v
次の30周年、いや!50周年を期待してますので、これからも子ども達だけでなく私たち指導者への指導を宜しくお願いします♪
※Tシャツに私の愛のメッセージを沢山書いていますので見てくださいね(^0_0^)

こんな感じで2日間、江北ジュニアとして強豪の基準が見えたのは大きな収穫でした!

これから3月の佐賀県新人戦に向けて大きくステップアップしていかないと上位は狙えません。

身長が低くても、色んな学年がいても勝てる!
そんなチームをこれからも作っていきたい。。。

私もまだまだ成長しないといけませんね(>_<)

  1. 2013/01/27(日) 23:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回 ニューイヤーカップ

武雄杵島地区の新人戦

【第7回 杵武地区新人ニューイヤーカップ】

この大会は江北の歴代で4回の優勝をしている大会で、ここ2年間、優勝に縁がありませんでした。

今年も前年度と変わらずチビっ娘チームでレギュラー5年生が2人、4年生が2人、3,2年生で3人と超豪華なメンバーでございます。。。

しかし、しかし。。。

優勝しました!!!!
これで5回目の優勝を飾ることができました!

新チームになって?去年から新チーム状態でしたが初めての優勝で、少し優勝という言葉に懐かしさがありました。

保護者のみんなも応援に力が入り、これ!これ!これが江北応援やん♪これもまた懐かしさを感じました。

この数ヶ月、5年生は当然の事ですが、4年生以下の子ども達には更なるレベルアップを求め決勝の舞台はプレッシャーが大きかったと思う。

そのプレッシャーからいつものプレーができない場面もありました。

でも、その舞台に上がれたからこそ味わえる緊張感は子ども達にはかなりのプラスになったと思います。

あまり先を急がずゆっくりと子ども達を成長させて勝負の夏に爆発!!

みなさん、これからも江北ジュニアバレー部を宜しくお願い致します(^-^)v

  1. 2013/01/20(日) 23:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二里ドリームズカップ

今日は、伊万里市の、二里ドリームズカップに参加してきました。

開催チームの監督さまを始め大会運営に関わる全てのみなさま、1日大変お世話になりました。

午前中の第一試合目でとんでもないハプニングで一時は危ない試合内容でしたが、なんとか決勝トーナメントへ上がる事ができ。。。

準決勝、あと1点がなかなか取れない。。。

試合内容は書きませんが、緊張感からか、それとも不安な気持ちがあるのか、2セット共に1点に泣かされた試合でした。

今日、成長したのは3年生!
その緊張感から脚が動かない。。。
そしてカバーの、意識が飛んでいる。
サーブが入らない。

こんな緊張感がある試合と場面を経験した今日の3年生。。。

試合やプレーに対する意識が必ず変わることだと思います。

『自分の仕事はレシーブです!』
そう語った3年生に期待ですね!!

そんなんで結果は3位入賞(^-^)v

江北保護者のみなさんも力いっぱいの応援ありがとうございました!
最後みんなで撮った写真。。。

笑顔いっぱいです!
  1. 2013/01/13(日) 22:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 広田杯

みなさん、新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

さて、年もあけ最初の大会。。。
そして、江北JVC6年生の最後の大会がこの広田杯

毎年参加させていただいていますが、石○監督はじめ
保護者会のみなさん、二日間お世話になりましま!

二日間で全7試合も色んなチームと試合ができ子ども達も私もすごく勉強になった大会でした。

結果は4位トーナメントの4位と入賞には一歩およびませんでしたが、特に二日目はやれることをやれたかなと思っています。

ア○。ありがとう!!
あなたのバレーは忘れませんよ!
中学でも頑張ってくださいね!
これからは後輩の指導もお願いしますよ♪
※いらんこと教えちゃダメよ。。。

さて、大会の事に戻ります

1日目は年明けの練習が大会前日のみだったせいか、まったく機能せず。。。
あっというまに終了

2日目は、ようやくタイミングが甦ってきたか、周りも動き始めバレーらしくなったんですがやっぱり6年生の多いチームには完敗でした。。。

両日を通して思った事が、当然5年生の成長は必須ですが、やはり4年、3年にミスを少なくさせれば点数に繋がっていきます。
まだまだだけど、とにかく夏までにはこの課題をクリアさせないといけないですね。。。

こんな感じで二日間の広田杯が無事に終了しました。

新チームの本格始動です!
バリッと!やりますよ!
  1. 2013/01/06(日) 22:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
