★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デコアート

嫁が最近趣味ではまって作っているもの

【デコアート】

私にはほど遠いキラキラの石を使って色んな材料に貼り付ける

石にも色々あるみたいで、、、
アクリルやら、ガラスやら、スワロフスキー?やら

俺のスマホのカバーにデコってみてん!
と、2日前に渡して出来上がったのがこれ!



ゼブラ柄のキラキラ(>_<)
すげぇ恥ずかしいけどクオリティ高けぇ!

みなさぁん。。。
今なら嫁はよろこんで作っちゃいますよ!
  1. 2012/03/30(金) 23:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく頑張ったね

九州大会に行っている江北中バレーボール部の結果連絡がありました

第一試合目は宮崎県代表との試合で勝利し、決勝トーナメント一回戦、熊本県代表に敗れた、、、

いつも連絡を取り合っている保護者の方からの話しでは子ども達はほんとによく頑張ったと聞き、悔しい気持ちもあるだろうけどこれもまた勉強だと思い次のステージに進んでください!

保護者会のみなさま
今日も声が出なくなるまで応援されたと思います
ほんとにお疲れさまでした!
私もそこで一緒に応援といきたかったのですが(ToT)
更なる子ども達の成長のためにも頑張ってください!

江北中の子ども達
九州大会お疲れさま!
どうでした?九州大会の雰囲気は。。。

これからの課題はバレーボールの中で多々あるかもしれませんが、私が思うこれからの君たちの課題は、、、

気持ちと感情のコントロール!

むきに(感情的)なったり気持ちが引いたり(弱気)、強気な気持ちが出たり、波が激しいのが君たちの特徴です

これはジュニアの時も同じでした

どうでした?九州大会にくるチームは?
点数で負けていても冷静さを忘れずに相手の動きや周りをよく見て試合をし自分たちの勝利へ近づけていく

淡々とバレーボールをやっているかのように見えても、大事なところでは必ず決めてくる

どんな時でも自分たちのバレーボールを忘れず、自分ができるプレーをもう一度考えてみてください!

なんでもかんでもは必要ない!

自分はこれだったらチームで一番があるはずです

その一番を極め、それがチームにまとまった時こそ江北中にまた成長がきますよ

とにかく2日間、お疲れさまでした!
まだまだこれから!
悔やんでいる暇があったら次のステージに向けて練習や!

頑張れ江北っ娘!

  1. 2012/03/28(水) 22:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江北中の挑戦

今日から29日まで行われる
【九州中学校バレーボール選抜優勝大会】

佐賀県代表として江北中の7名が挑戦!



今日は夕方から開会式があったみたいで
朝は福岡市の体育館で練習

私も子ども達の応援に!
と予定してましたが仕事の関係、佐賀で応援することになりました、、、

平均身長はたぶん今大会一番低いだろう
部員数も7名と一番少ないだろう

でも、固い絆と強い気持ちは絶対に一番!

信じています!
江北中バレーボール部
九州大会優勝!
そして全国大会へ!
  1. 2012/03/27(火) 21:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観桜大会

佐賀県鹿島市で開催された
【小学生バレーボール観桜大会】



鹿島地区の先生方、大変お世話になりました。

今日の大会には強い思いがあった江北

そうです、武雄新人大会にインフルの関係で棄権となったので、江北にとっては今日が新人戦なんです!

前日の土曜日に江北男子と練習試合をさせてもらったおかげで何とか予選突破できました!ありがとうございました!

さて、私の性格上、小さいから技術力がないからといって諦めるバレーボールは大嫌い!

新チームになりずっと基礎練習に没頭してきた毎日

まだまだ基礎練習の日々が続くと思いますが、最近少しずつ成果も見え始めてきたように思えます

子ども達にいつも言ってる言葉があるんですが、、、

あんた達は全然うまくない、でもへたくそじゃない、だから腐らず頑張れば成長できる事は他の人よりたくさんあるとばい!
いつかは必ず追い越す!

だけん!頑張れ!

勝つことを常に考えて敗ける事もある、でも『勝つことを常に』を忘れなければ人間て成長できますよね!

あっ!忘れてた今日の成績

予選はなにかと大会で縁がある旭さんとの一回戦

1セット目、18点まではシーソーゲームで続くが江北の1本のサーブミスがきっかけで連続失点で落とす
2セット目もそのままの流れで10点しか取れず敗ける

そして予選の二回戦、Mフレンズさん

1セット目、相手のサーブで連続失点
後半追い上げるも届かず落とす
2セット目は逆に江北のサーブが走り繋ぎのレシーブがようやく出てきはじめ勝ち

予選は得失点差で2位上がり

トーナメント一回戦、鹿島さん
江北の子ども達より平均身長が10cm以上高いチーム!
子ども達に勝つレシーブを意識させ挑みました!

やっと見せてくれた粘りのバレー、、、
レシーブでプレッシャーをかけ、後半まで粘りに粘ったプレーを出す事ができましたが敗け

結果パート3位タイ
私にとっても子ども達にとっても満足ではなかった試合でしたが次に必ず繋がる試合だったと感じましたね

保護者の方々からも、おもしろかった!いい試合だったよ!
そんな嬉しい言葉も子ども達は聞くことができました

現1年生から5年生でフルで試合をやる江北の子ども達ですが技術も意識も高まり始めておもしろくなってきました!

勝つことを常に考えて頑張りましょう!

  1. 2012/03/25(日) 22:09:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習試合in江北

さてさて、、、
武雄新人も終わり一息ついて今日は江北にて練習試合。。。
※江北は新人戦インフルにて棄権でした(ToT)

飯○さん、周○寺さん、南○多さん、福○さん
江○男子さん、1日ありがとうございました!

いやいやどのチームもサーブも攻撃も力強く守りも安定していて、隙がない!

当然、江北はまだまだダメダメなチームですが、これから少しずつシッポを掴めるぐらいまでは頑張ります(^-^)v

さて今日は色んな事がありましたが、いくつか。。。

キャプテンのシ○
朝一発目、私からキャプテンとは!から始まり次にチームの在り方、色んな事を頭に詰め込みパンクしたのかミスの連発、、、

髪が邪魔だったので後ろに結べと指示

しか~し!
シ○のお母さん、髪を切らせます!

と、一喝!

だったらすぐにと2試合目ぐらいから美容室へ、、、
他のチームさんへ迷惑かけてすみません

すぐに体育館に帰ってきて『今、戻りました』と、長かった髪をバッサリ!

その後は気持ちの切り替えができたのか?
髪が短くなって軽くなったのか?

動きも力もアップしてましたね!

もう一人、副キャプテンのチ○

夕方、終わりかけのセットだったかな。
スピード感がまったくなく、弱いチャンスボールすら横に外すしまつ、、、

前半すぐ交代!

センターレシーブと攻撃の中心選手なんですが、気持ちがきれた選手を出すより新人の選手を出して何か試合で感覚をつかんでくれたほうがましだと思い交代!

その後も泣きながら試合に出してくれとせがまれるがそれは無理!

その試合は21-10の大差で敗けました

チ○には10点で負けた大きな原因を作ったのはあなただと、泣きながら私の話を聞いてましたがわかってくれただろうか?

当然、その後はスパイスレシーブからのチャンスボール処理の練習、レシーブからのスパイク練習など、ほぼワンマン状態でしたがそこに横から大きな声かけをしてくれた女性

そう、チ○のお母さん!

『チ○!いけ~!』
『あきらむんな!』
『がんばらんかぁ!』

お母さんの声がチ○の背中をおす

次の最終セット、敗けはしましたが前のセットと全然動きとプレーが変わりましたね

ジュニアだけだとは思いませんが試合に入る前の気持ちの持ち方次第でその試合は決まります

その試合に入る前の選手の目や雰囲気で感じとる事ができますが、集中力がかけてましたね

そんなこんなで練習試合も終わり色んな経験をした江北チビッ娘軍団!

これも練習試合に来てくれるチームがあって相手をしてくれるチームがあるからですよ!

関係する全ての方に感謝し、今からもドンドン成長していこうね
  1. 2012/03/20(火) 22:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業おめでとう【小学生】

江北小学校にて卒業式

男子のコーチと共に参加させてもらいました!

みんなバレー部のみんな卒業式らしくおしゃれして普段はジャージや練習着なのですごく新鮮な感じがしました、、、

式も始まり校長先生、来賓、卒業生、在校生の挨拶、授与式も終わり

楽しみにしていた最後の教室での先生挨拶




先生の言葉はほんとに深いです!
子ども達だけでなく、私たち大人にも気持ちが伝わってくる数々の言葉!

最後にグランドに在校生がアーチを作り卒業生をお見送り


アーチの最後尾でバレー部親子が来るのを写真を構えて待ちました!







みんな恥ずかしながらもしっかりアーチを通っていましたね(^-^)v

今日はもうひとつイベントがあります!

江北ジュニア、江北ジュニアボーイズが九州・全国大会に出場した際に作ってもらった横断幕を小学校前に半年間ほど掲示させてもらってました

その横断幕を卒業式と同じ日に外そうと決め、除幕式を行いました



みんなで横断幕を外し写真撮影!



色んな方々に支えられ今日、6年生が江北小学校を巣だって行きました

でもすぐに中学校の入学式が待ってます!

中学校でもジュニアで培った根性バレーは忘れず頑張ってくださいね!

6年生のみんな!
卒業おめでとう!
  1. 2012/03/19(月) 23:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう

江北中バレー部の卒業生
私には一期生の中学校卒業です。

一期生の子ども達とは指導期間が6ヶ月ぐらいでしたが私は色んな事を学びました!

ジュニアバレーの指導の難しさ
ジュニアバレーの楽しさ
ジュニアバレーの成長

この子ども達がいなかったら指導の道はなかったと思います

卒業生からもらった寄せ書きにはたくさんの感謝の気持ちが書かれていました

色んな大会でいい結果を残す事は大事な事ですが、最後にバレーボールを続けてよかったと子ども達が言ってくれる事が一番の指導の糧になります!

高校入試の合格の知らせも連絡が入ってきました

合格おめでとう!

これから高校生活が始まりますが、何も変わることなく今のままのかわいい子ども達でいてくださいね(^-^)

次は小学校の卒業式が19日
どんなドラマがあるんだろうか

卒業式出席しま~す(^_^)v
誰か時間を教えてくれい!
  1. 2012/03/13(火) 20:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業おめでとう【中学生】

今日、江北中学校にて卒業式

私がジュニアを指導し始めての一期生が江北中学校を巣立っていきました

私は仕事の関係みんなの姿を見ることができませんでしたが保護者の方から涙、涙の卒業式でしたと聞きました

この一期生に色んな事を私は教わった

この話しは今度のお別れ会にとっておこうかな(>_<)

とにかく、江北中バレー部3年生!
卒業おめでとうございます!

これからどんな道を歩むのか私にはわかりませんが、どんな事でも乗り越えて行く力は皆が持ってます!

いつの日かまた一緒にバレーボールができる日を信じてますよ!
  1. 2012/03/09(金) 22:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
