★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三県大会【懇親会】

懇親会に参加させていただきました!

お魚料理がとても美味しかったお店で、焼き牡蠣もありました

たくさんの指導者の方々と色んな話しができ特に向○先生の話しは私がこれから考えていくべき指導を教えていただきました
ありがとうございました!

そう!坂○先生!会場盛り上げありがとうございました!
久しぶりにお会いできてほんとに嬉しかったです
次の日、カラオケ歌いすぎで声がでませんでしたよ(>_<)

冨○先生、毎回私に色んな指導話しを教えていただきありがとうございます
何故だろ?
冨○親分と呑んでると落ちつくんですよね
次回は是非、江北で!!

色んな指導者の方と話しをして共通しているのは子ども達への強い想い

バレーボールの成長を期待もありますが、人間的に素晴らしい子どもをどう指導者が導いていくのか!

この懇親会が先生方の情報交換の場所だけでなく先生方の想いを聞ける素晴らしい場所になりました

ほんとにみなさん、ありがとうございました!お疲れさまでした!
  1. 2012/01/30(月) 08:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしい大会

1月28日、29日で開催された
【三県交流(福岡・長崎・佐賀)大会】

女子56チーム
男子16チーム

今大会で三回目の参加となりましたが毎年、素晴らしい大会です!

糸島地区の先生方、保護者会の皆さま方、色々とお世話になりました

これだけの選手人数と会場数は運営側とすればほんとに大変だった思います

1位 決勝トーナメント

優勝 若岳さん(長崎)
準優勝 宇美さん(福岡)
3位 武雄さん(佐賀)
4位 須恵一さん(福岡)
敢闘賞 江北(佐賀)

入賞チームのみなさん、おめでとうございました!
そして、2日間お疲れさまでした!

さてさて江北Jr、、、
一回戦から今大会の優勝チームの若岳さん

今年、若岳さんとの試合は全て敗けてます
今年こそ!!!リベンジ!!!

ですが、、、ミスの連発でスタート悪く後半の追い上げも限界がきて今年も敗け

ユ○カ、今日は色んな事を勉強できたんじゃないかな?

これを感じて行動にできなければ、同じことの繰返しですからね!

自分のポジションでのお仕事を常に考えてくださいね!

がんばれ!
  1. 2012/01/29(日) 22:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三県交流(福岡・長崎・佐賀)大会

毎年、お誘いいただいている今大会

先程、開会式が終わり試合会場へ移動してきました

強豪チームが集まる中で江北がどこまでできるか!?

楽しみな大会です(^-^)
  1. 2012/01/28(土) 12:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱い1日でした

6年生が2月まで試合が残っている中、今日は6年生メインとして練習試合をやりました

今回、江北で会場が準備できなかった為、急ではありましたが北○の松○監督にお願いし会場をお借りしました

松○監督、急なお願いでしたがありがとうございました!

今回、練習試合に参加された5チーム

まだ大会が残っているチームばかりで平日も練習されているだけにレベルの高い試合を1日できる事ができました

全部で16試合はできたとおもいますが、全ての試合が大接戦!

21点で終わることがない試合ばかりで緊張感が半端じゃなかったですね

迫力のあるスパイクとコンビ
高くコースをしぼったブロック
粘り強いレシーブ
強く正確なサーブ

6年生、最後の大会に向けて悔いのないように頑張ってくださいね!

また、今回参加していただいたチームの皆さま、ありがとうございました!
  1. 2012/01/22(日) 23:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第6回ニューイヤーカップ

杵武地区の第6回ニューイヤーカップが行われてました

地区の新人試合、、、

優勝された武雄JVCさん
準優勝された有明JVCさん

おめでとうございます!

今年も杵武地区は上位を狙えるチームがたくさんありそうな試合内容でした

また、総会&懇親会では先生方や多数の保護者の方々が参加され、杵武地区の団結力のすごさががあらためて感じた会でしたね

あっ!
それと、平成24年度の杵武地区の理事ですが、、、

江北Jrの諸○監督に決まりました!

有明Jrの今○先生、もう少し理事としてお世話になりますが多々色々とありがとうございました!

新人戦後に理事交代となりますが私も監督のお手伝いをさせていただきますので、ご指導よろしくお願い致します
  1. 2012/01/21(土) 22:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもの仲間って?

子ども達の仲間って、、、
いったいなんでしょうか?

仲がいい?
一緒に遊んでくれる?
近くにいるから?
昔から知ってるから?
同じ場所で同じ競技をやってるから?

子ども達の仲間とはどこからが失いたくない仲間なんだろうか

バレーボールの中でも「仲間だろ?」とか言ってるけど実は友達というつながりだけではないだろうか?

また、仲間と友達は同じ意味だと思っていないだろうか?

今の江北Jrにこの意味が違うとはっきり答えられる子ども達は何人いるだろうか?

ここ最近、今まで友達としてではなく仲間としての意識で子ども達に指導してきたつもりがあきらかに伝わっていないような気がしています

この一年、何をやってきた?
何が間違いなんだ?

ただ、、、
卒部していった子ども達で今はほんとの仲間としてバレーボールを頑張っている

でも、そんな仲間意識が強い子ども達も江北Jrの時期は喧嘩やもめ事が絶えなかったがいつの間にかコートの中で共に喜び、共に泣いていた

ただ一緒にバレーボールをやってるからとか、昔から知ってるからとか、そんな仲間とは単純に友達にしかすぎない

本物の仲間とは同じ空間の中で喜怒哀楽を共感し、許したり、許されたり色んな感情が飛び交い、そして感動できる事があれば
素直に喜び合う事ができる、、、

そんな仲が本物の仲間じゃないかな

これは単に私の考えで今時の言葉で少々
ウザイかもしれませんが、、、

本物の仲間を見つけて、本物の仲間を作ってください!

そんな本物の仲間はきっと将来、君達を救ってくれる大切な人となるはずです

このブログを見ていただいている方々も色んな仲間としての考え方を持ってられると思います

もしよければ、皆さま方の考えを聞かせていただければ幸いです

厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願い致します
  1. 2012/01/19(木) 01:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まくんもんか杯

2日間で開催された、、、
【第6回まくんもんか杯】

主催の名護屋ジュニアバレーボールクラブの酒○監督をはじめ、唐津地区のバレーボールクラブの先生方、保護者会の皆さま、大変お世話になりました

また今大会、優勝された大○さん、おめでとうございます!

すごくハイレベルの中、江北Jrは全敗という結果で終わりましたが、子ども達は良い経験をさせていだきました

この経験を無駄にしないように新人戦に向けて頑張っていきます!

それと、夜の懇親会はチーム事情で参加できずに申し訳ありませんでした

次の機会がありましたら必ず参加させてほしいのでその時は宜しくお願いします!
  1. 2012/01/15(日) 21:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二里ドリームズカップ

佐賀県伊万里市の二里ドリームズカップ

新チームになり、また今年初の大会に参加させていただきました

主催の二里ドリームズのみなさま、1日ほんとにお世話になりました

今朝の気温-2℃、、、
これから本格的な寒さが始まるのを感じました

さて、江北Jrの新チーム

今現在で部員は10人、そのうち試合経験があるのは4人、、、

3人は1年生2人と2年生1人
3人は今年入部してくれた子ども達です

それでも、、、
諦めない全員バレーを子ども達はやってくれました

今年入部の初めて打ったサーブがサービスエース!

1年生の全試合サーブミスなし!

4年生2人の力こそないがコースを狙った強気のアタック!

3年生のセッター、諦めないレシーブと攻撃にも加わったトス!

結果、、、ベスト8でした

とにかく、今出せる力は100%出せたわけではありませんが、この時期でのチームとしては満足できた試合内容でした

まだまだ課題はたくさんありすぎなんですが、ゆっくり少しずつクリアしていきましょうね!

これから新人戦の上位をねらう為に、新入部員の子ども達のレベルアップに時間を費やし、経験者の子ども達には気持ちの面も含めてバレーの技術を教えていきたいですね!

今日は1日、お疲れさん!
  1. 2012/01/08(日) 22:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三瀬のカート場

【オーシャンカートランド】



佐賀市三瀬のどんぐり村の横にカート場があります

以前もブログで紹介しましたがおぼえてますか??



で、、、今年も家族で行ってきました!



まだ、娘と息子はキッズライセンスがなくひとりでは乗れないので私が運転です



カートの種類は大人用、子ども用、二人乗り用等々まだまだ種類はありますが基本的には、この3種類かな???

今回も二人乗りの6周コースで2000円
娘と息子が3周交代で助手席に乗りました

地面すれすれを走るスピード感
遊園地にある普通のカートより数倍スピードが速い速い!

タイムを競うこともできるらしいですよ

今度は子ども達をキッズライセンスの取得に挑戦させようと思います(>_<)

詳細はオーシャンカートランドを検索してみてください

短時間で雪が降る中でしたが、とても楽しかった~(^q^)
  1. 2012/01/03(火) 20:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月

みなさま、、、
お正月はどう過ごされたでしょうか?

ビッキー家は31日から3日間、私と嫁の実家回りでした

どこに行ってもお節料理とビールと日本酒

おかげさまで、帰って体重計に乗ったら、、、

2kg!太ってました(>_<)

食べて呑んで寝るの繰り返しだったら、それは太りますよね、、、

ようやく帰ってきた我が家

やっぱり自宅が落ち着きますね

さぁ明日から現実に戻って仕事を頑張りましょうかね(-。-)y-~

そうそう、三瀬のカート場に行ってきました!
後でブログにアップしま~す!
  1. 2012/01/03(火) 17:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年

みなさま、、、

2012年がスタートしました!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します
  1. 2012/01/01(日) 00:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
