★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脅かす存在に

江北5年生以下の子ども達


今の6年生を脅かす存在になろうとしています、、、


技術では劣るかもしれませんが彼女達が持っている武器は


響く声!


元気!


この武器でお姉ちゃん達に勝負を挑んでいます、、、


この武器がいつか本物の武器になるんでしょうね!


6年生の子ども達へ


九州大会を決めたのは、ほんとによく頑張りました


でも、ほんとの勝負はこれからなんです!


これで満足するのならこれ以上成長は、、、


いや、成長するどころか技術も落ちていくでしょう!


チームをもう一度、作り直します!


気持ちで負けないチームを作ります!


九州大会で江北が100%の力を出せるように!
  1. 2011/06/29(水) 22:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ見てます

昨日の全日本佐賀県予選の時なんですが、、、


突然、横から赤ちゃんを抱いたお母さんから一言


『今日はブログ更新しますか?』

正直、びっくりしました!
他のチームの保護者さん方も見てくれてたんだ( ´∀`)/~~


せっかくなんで少しお話もさせてもらい、、、


『同級生なんですよ』
って!


ど~も、中学当時の先生の関係でつながりがあったみたいです


先週はブログをおさぼりしてましたから少しばかり気合いが入りました!


お名前聞くのを忘れてましたが、声を掛けていただきありがとうございました!


これからも江北ジュニアの子ども達共々よろしくお願いします


  1. 2011/06/27(月) 21:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

全日本佐賀県予選

2週にわたりファミリーマートカップ全日本佐賀県予選が今、終わりました


佐賀県小学生バレーボール連盟の皆さま、審判員で各地区よりお集まりいただいた先生方
1日、大変お世話になりました


この半年間、この全日本に向けて子ども達とがむしゃらに練習に取り組んできました


結果、私が指導を始めて初のベスト4!


準決勝では満足できない試合内容で終わってしまいましたが、これも子ども達、そして私たちへの大きな試練だと思いました


でも子ども達はよく頑張りましたなかなか調子が上がらなかった選手もいましたが、仲間がよく支えてくれましたね


今日、応援していただいた杵武地区の皆様、芦○の皆様、そして江北を愛してくれる全ての皆様、江北ジュニア保護者会の皆様、ほんとにありがとうございました!


これから、また一つの目標
【九州大会】
に向けて一歩一歩、子ども達と日々、成長していきたいと思います!


  1. 2011/06/26(日) 15:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな、ありがとう

体育館に江北JVCの大きな声が響きわたりました!






明後日の全日本佐賀県予選を前に5年生以下の子ども達そして保護者会を中心に決起会を開いてくれました、、、


願いが込められた色紙やお守り、今年もこの決起会を開いていただけること頭が下がる想いです


今日、決起会にお集まりいただいた6年生保護者会の皆さま、、、

そして、素晴らしい決起会を開いてくれた5年生以下の保護者会の皆さま、、、


ほんとに、ほんとに!
ありがとうございました!


子ども達はいろんな想いで明後日の大会に挑むと思います


でも、どんな辛い事があってもバレーボールが好きだから、そして仲間が好きだからここまでやってきました!


特に6年生保護者の皆さまには頑張ってほしい反面、大会に向けた不安もあるかと思います


ここで支えて背中をしっかり押してあげられるのは最後は親です!

我が子を愛し、チームを愛し、江北の保護者会の底力を子ども達に負けないぐらい見せてあげてください!

決起会の話しに戻りますが


リベンジさん、やはりあなたの声には助けられます!


常に子ども達のために何かをやり遂げる姿は以前より増して頼もしく感じました!


それと、卒部した中学生のみんなも来て1人づつ言葉をかけてくれてありがとう!






さぁ、残す練習は【あと一日】


みんなからもらった気持ちと気合いを全日本佐賀県予選ぶつけようぜ!
  1. 2011/06/16(木) 23:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杵島郡大会【江北中学校】

今日は午前中、江北中学校にて中学生の大会がありました


私が指導し始めた子ども達がメインで活躍している姿を最初から見てみたかったのですが間に合わず決勝戦の最後あたりを見せてもらいました!


1年~3年生まで個人的な能力をフルに引き出してもらえるポジションに入れてもらい


一段と大きく成長した子ども達に正直、感動しました!


泣き虫だった、、、あの子


すぐ顔にだす、、、あの子


頑張ってましたね!


結果、有○中に勝ち【優勝】


帰りにリベロのミ○ミと話をしました

ブロックアウトを取ってしまった瞬間、何を考えた?


彼女はあれを取ってなかったらすんなり勝ててたし、逆に取ってしまって負けるんじゃないかとも考えました


そう答えました、、、


違いますよ!


それだけボールに集中できてる証拠!
ましてや味方のアタッカーはあのプレーを見て何でもカバーしてくれると信じて力強く打ってくれますよ!

ミ○ミのあのプレーがあったから最後にミズ○がブロックに当てて勝負ができた


だからブロックアウトを取ったのは間違いじゃない!


逆に私はあのプレーに感動したぐらいですよ!


でも、何でも取っちゃダメばい


江北中の皆、保護者会の皆さま、今日の優勝、おめでとうございました!
ラストスパート!一致団結して県No1を目指して頑張ってくださいね!


中体連が始まり中学最後の夏になりますが悔いが残らないように毎日の練習から意識して!


コーチは君たちを、、、
ずっと応援してます、、、
これから先もずっと、、、
  1. 2011/06/11(土) 23:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久光製薬Springs

江北町にて久光製薬Springsのバレーボール教室が開かれました


主催の杵島郡バレーボール協会の皆さま、子ども達の為に夢のある教室を開いていただきありがとうございました!






久光製薬Springsの監督さん始めスタッフ、選手の方々で総勢9名


日本バレーボールの最前線で活躍されている選手を見て、子ども達も最初は戸惑いや緊張もあったと思いますが、10分もすると皆、積極的にコートに入ってましたね!






最後は試合まで経験させてもらいスパイクが決まった時は、すごく嬉しかったことでしょう


この杵島郡の子ども達の中から久光製薬Springsのような選手が出てくるのか!


楽しみですね、、、


それと今日、体験で一年生が1人が来てくれました!


率直な感想、とても活発な子です練習も月曜のみから始まりますが入部してくれる事を願って、子ども達も保護者会の皆さんも積極的に声を掛けてあげてくださいね






それでは久光製薬Springsの皆さま、貴重な時間を小学生のためにありがとうございました!


また、8月の国体予選はネイブルであるということで子ども達と応援にいけたらと思っています


がんばれ!久光製薬Springs!
  1. 2011/06/11(土) 23:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合in北九州

今日は北九州の星○丘さんにお世話になりました


監督の堀○先生、白○江の村○先生、保護者会の皆さま、ありがとうございました!


午後から江北町でのイベント参加の為に午前中のみの参加でしたが快く引き受けていただきました


しかし、、、
北九州は毎年レベルが高い!!


子ども達の動体視力の高さと状況判断の速さ、全てが江北より上でした


次回はもう少し競い合えるように頑張らないと!


さて江北町へ帰って、、、


久光製薬Springsさんのバレーボール教室に参加します
  1. 2011/06/11(土) 23:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫第一号

なんじゃこりゃ~!






1ヶ月ちょい前から始めた家庭菜園から巨大キュウリがお目見えしました、、、


葉の裏に隠れてスクスクと育ってたみたいです( ´∀`)/~~


しかしこんなに早く育つのかぁ?

でもよく見ると他の野菜達も順調に育ってるみたいです


収穫第一号、、、


美味しいだろうなぁ(⌒0⌒)/~~
  1. 2011/06/09(木) 23:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて見た笑顔

2日間の糸島での練習試合


江北6年生の中で入部から今日までゲーム中の笑顔を見たことがなかった、、、


そして、、、今日


やっと笑顔を見せてくれました!

笑顔の練習を私と体育館の外で30分やり、正直な話し笑顔の出し方がわからなかったらしい


でも、1年間言い続けて出た笑顔は最高に彼女を輝かせていました

そこからです、変わったのは笑顔だけじゃないんです!


見違えるように走り回り!


見違えるように強気にプレーをやるようになり!


見違えるようにチームの雰囲気が上がり!


今まで感じたことがなかった子ども達の姿と想いがありました!


みんなも待ち望んでいた彼女の笑顔は江北をまた一段と盛り上げてくれること間違いなしです


カ○!
笑顔の誕生日だよ、、、
おめでとう!( ´∀`)/~~
  1. 2011/06/06(月) 13:31:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸島

2日間の糸島強化練習試合


他県からたくさんのチームが集まり、カラーも様々で色んな練習ができた2日間でした、、、


お誘いくださった志○ジュニアの冨○先生はじめて保護者会の皆さま2日間お世話になりました


また懇親会では、、、


はい!
私、ビッキーは飲み過ぎました!


でも、初めて懇親会ではじけちゃいましたね、、、


たくさんの先生方と交流ができてまた一つ、大きな輪ができました

来週は北九州で練習試合です!
どんどん江北をいじめてやってくださいね!
  1. 2011/06/05(日) 23:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は糸島で

明日は志○ジュニアさん主催の2日間の強化練習試合に参加させていただきます、、、


冨○先生、2日間お世話になります!
※懇親会も、、、


さて、今回の江北は2つに別れての参加


一つは6年の現行チーム


もう一つは北○さんに江北の5、4年生を入れて勉強させてもらいます


今週火曜日から毎日ちびっ子達は北○小で練習を頑張ってます!


ちび達よ!
北○で学んだ事を江北でずっと活かせるように最後まで頑張ってこいよ!


松○さん、なかなか顔を出せずにすみませんm(__)m
ちび達の指導よろしくお願いします、、、


また、明日の懇親会も楽しみにしてま~す( ´∀`)/~~


  1. 2011/06/03(金) 11:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
