★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観桜大会

今日は観桜大会に参加させていただきました


藤津地区の皆様、一日大変お世話になりました


課題通り今日は勝ち負けより『つもり』に意識し、そして『声』にも、、、


初戦から取り組みの成果がでました


いつもは午後から少しずつ調子が上がっていく子ども達でしたが、、、


今日は初戦から調子を上げ順調に決勝まで進む事ができました


ですが、相手は新人戦No1の強豪!


取り組みの成果を出せば対等に戦えると確信していた

1セット目、15点まではシーソーゲームで、そこから連続失点、、、


ここで出てしまった『つもり』に低い声


連続失点で弱気になった子ども達の心が見えました


ここが江北の弱いところですね!


やってきた事の持続力がない


2セット目は予想通り何もできなかったですね


でも、必ずできると私は思ってます!


夏に向けて今以上に!
  1. 2011/03/27(日) 23:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんばれ

今が一番辛い時かもしれない、、、


ふんばれ!!


今日は地元、江北での練習試合


佐世保地区チームの皆様、三○月さん、有○中部さん今日一日、ありがとうございました!


先日のブログの通り『つもり』に重視した練習


つもりだらけでしたね!


特に多かったのが、、、
声を出したつもり!


声を出しても相手に伝わらなければタダのつもりにしかならない


聞こえなければ声を出していないのと同じです


さて、明日は大会です
明日の課題は試合の勝ち負けではありません


どのチームより元気に、気持ちで負けない、そして 『つもり』を無くす事!


それができなければ、また練習をやるのみです
  1. 2011/03/27(日) 01:02:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つもりでバレーボールを

つもりでバレーをやるな!


声を出したつもり


強気で打ったつもり


頑張ったつもり


いろんなプレーでつもりだらけだった江北、、、


今、この『つもり』に重視して練習をやってます!


これでいい!
スポーツにはそんな言葉はありません


日々、成長するには自分に限界をつくらない!


つもりでやってると、そこが限界になってしまうのでは?


自分を変えるには自分に勝つこと!


常に自分のプレーや気持ちに意識し、自分の中の『つもり』を無くしましょうね!

  1. 2011/03/25(金) 00:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折ってます

いろんな想いを込めて折ってます、、、


そして子ども達もバレーボール仲間のために折ってます


保護者会も頑張っている子ども達のために折ってます

娘のヒ○リも私と同じで不器用な手で折ってくれてます

この想い、伝わる事を願い江北ジュニア!


がんばります!
  1. 2011/03/23(水) 23:51:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩が

今日は何本、球だしやっただろうか、、、


そして子ども達はボールを通じて何を感じ取ってくれただろうか、、、


今、変わればまだ間に合う

今日のムードを忘れずに、これからもずっと続けてくださいね!


しかし肩が痛い、、、
  1. 2011/03/23(水) 23:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東日本大震災

阪神淡路大震災が記憶に新しい中、、、


また日本で歴史に残るであろう、大震災が東日本で起こった


阪神淡路大震災では地震により家、道路等の倒壊や火災などで大惨事となりましたが


東日本大震災では阪神淡路大震災での違いで、、、


【大津波】


この大津波が全てを流してしまった!


九州に住んでいる私達はテレビで見る事しかできませんが、、、


大津波の映像を見て初めて見る惨事に言葉もでませんでした


車、家、船、飛行機、ありとあらえる物が流され、水になんでこんな力があるのか?こんな大惨事が誰が予測できるのか?
いろんな事を考えました


家族は、、、
悲しい、、悲しすぎる!


私達に何かできないのか?夕食の時に話をしたりしましたが結論がでない、、、

こんな状態で、これから復興に向けて震災にあわれた方々は前を見て、そして未来に向けて歩き出す


いろんな事を考え、その中で、この地域でもジュニアバレーの子ども達がいるんだろうな、どうしてるんだろうか?


しっかり家族と揃って、仲間と揃って助け合っているんだろうか?


やっぱり、何か微力ながら力になりたい!!


私はこれから江北ジュニアが今、やるべき事を考えます

私たちも以前、同じ力をもらった!


同じバレーボールで繋がっているジュニアの仲間に【絆】
を感じてもらい、少しでも復興の力に!


これから日本全体が揺れ動く、何も起きていない九州にも大きな負荷がのし掛かるだろう、、、


阪神淡路大震災では
【がんばろう!神戸!】
をスローガンですごいスピードで復興が進んでいった


東日本大震災でもたくさんの支援で復興が進んでいくのだろう!


みなさん、考えましょう!

私たちが今、何ができるか

そして、行動しましょう!
  1. 2011/03/11(金) 23:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ポジション

江北ジュニア


新人大会が終わり、新たなポジションで頑張っています!


まだまだ子ども達には戸惑いや不安もあるかと思いますが、今は我慢の時期!


少しずつ、形にしていきましょうね、、、


  1. 2011/03/10(木) 23:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部員募集!

江北ジュニアバレーボールクラブ
部員募集イベントを開催!


~~~~~~~~~
江北ジュニアバレーボール
親善試合&交流会
~~~~~~~~~


日時 3月20日(日) 13時~

場所 B&G海洋センター体育館


たくさんの見学、体験の子ども達をお待ちしています

是非、参加を宜しくお願いします


体験入部も随時、募集中!
  1. 2011/03/09(水) 00:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありがとう

ア○ミ、、、


やかましいコーチに着いてきてくれて、、、


ありがとう


4年生から江北の正セッターとして活躍してくれたア○ミ


武雄新人大会がラストの試合になった


お父さんの仕事の関係で、すごく遠い所へ行くことになる事を聞いたのが去年の11月


ラスト試合までの数ヵ月間がものすごく早く感じたのは私だけだろうか


武雄新人大会が終わり地元の体育館でア○ミの挨拶を聞いた時は涙をこらえるので精一杯でした、、、


入部した時は、今でも身長は小さい方ですが、これでバレーボールがほんとにできるのか?


少し不安もありましたが、小さくてもボールの下に入るスピードはチーム一番でしたね!


あまり表情がなく、反応がなかったような記憶がありますが、今ではたまにニコッと笑う時や話をする時は正直、嬉しかった


ア○ミ、1年早く卒部する事になりましたが、江北ジュニアはア○ミが大きく成長した場所です!


江北ジュニアはいつでもア○ミの帰りを待ってますよ


監督もコーチもいつもと変わらない?歳はとるけど、、

いつまでもア○ミの事は忘れないし待ってますよ!


慣れない地で大変だと思うけど、持ち前のマイペースで必ず乗り越えられるから(笑)

石○さんへ


私が入社した時からのバレーボールの先輩で当時はたくさん迷惑もかけました


想うと失礼な事だらけでしたね、、、
すんましぇ~ん( ´∀`)/~

転勤期間が少々長いですが家族5人、力を合わせて頑張ってください!


最後に石○ご夫妻、ア○ミ、長いようで短い数年間、ほんとにありがとうございました!

  1. 2011/03/07(月) 23:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

武雄新人大会~2日目~

ベスト8からの試合です


今年の佐賀県チームの特徴はレシーブ型チームが多い

入場行進、そして開会式が終わり、緊張の組合せ抽選が始まりました


どこと対戦しても格上相手だとわかっていながらも緊張する組合せ抽選、、、


1試合目、鳥○ジュニアさんとの対戦!


やはり出だしサーブで圧され点差を点けられる


中盤、点差を縮め同点に追い付き逆転までいけた!


ここからが気持ちの戦い!

気持ちで負けた江北が、やはり最後はサーブで負けた印象が残りました


次のセットも同じような内容で終わりました、、、


そこで見た初めての彼女達の涙


昨年から大会で負けても涙を見せなかった彼女達の涙

もっとやれたのに、、、


涙からそんな想いを感じました


この涙を見た瞬間、私は決めました!


敗れはしたが、この涙は次への戦いにつながる!


私が子供達より先に気持ちを切り替え、次の目標に導かねば!


反省も大切だが、先に進まなければ!


彼女達の初めての涙は私を逆に元気づけてくれました

新人戦も終わり新たなスタートをきる江北ジュニア!


チーム状況で、このポジションで試合をするのは最後になりましたが力は落とさないためにもまたゼロから始めよう!


やれる!
絶対にやれる!
ピンチをチャンスに変えるばい!

保護者会の皆さま


色んな想いがあるかと思います、、、


子供達の調子が悪い時や良い時、いろんなプレーを見る事があります


我が子がミスをする姿はどこの親も見たくないのは誰でも同じ気持ちかと思います


ですが、ミスを繰返し、弱い気持ちを繰返し感じ敗けた子供達は必ず大きく成長します!


そんな気持ちが伝わらない子供達なら私は指導していません!


だからもっと子供達に激をとばしてください


強い気持ちを作る最初の場所を考えてください


私は強い気持ちを当時の指導者ではなく両親につくってもらったと思っています

見守ってるだけでは子供達は先に進みません


私はこれからスタートする子供達を死ぬ気で最後まで指導していきます!


少々うざい指導者かもしれませんが、これからもよろしくお願いします!

  1. 2011/03/06(日) 22:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

武雄新人大会~1日目~

いよいよ始まりました!


【武雄新人大会】
佐賀県の新人戦です


朝からトラブル、、、
新居の水道なんですが朝、水か出ず!


まだ仮設の水道菅らしく今朝のマイナス気温で水道菅が凍結!


いやいや参りました!


1.顔、洗えない
2.toiletいけない
3.お湯沸かせない
4.歯磨きできない
5.整髪できない


水の大切さを感じさせられました!


でも、昼には溶けるだろうと、そのままタオルと歯ブラシを持って会場に!


皆、コーチは朝からバスタオルなんか持って何してんの?って思ってたやろ~な


まぁ、こんなバカな話しはこの辺でやめます


武雄新人大会!
明日のベスト8をかけて各8会場で戦いが始まりました!

江北の予選、出だしこそ悪かったのですが、、、


エースの娘がいつもより良かったのか何とかベス8を勝ち取りました!


明日、ベスト8からの試合があります!


どのチームも江北より数段格上のチームばかり、、、

とにかく気持ちで負けない

声の大きさで負けない


諦めないプレーを全面的に出す


今までやってきた事に自信をもって!


今年も神戸で開かれる
【久光製薬大会】
に行きましょう!


もぉ~こんな時間、、、
早く寝ろ~、、、
  1. 2011/03/05(土) 22:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
