★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと

終わりました、、、


引越し


兎に角、引越し業者の方へは感謝!感謝です!


雨が降りだす昼までには荷物を新居へ移動させました

流石に業者の方のスピードには圧巻ですね!


壁を傷つけないように養生し、荷物を傷めないようにしっかり声を掛け合い


同僚との息もピッタリで!


やっぱ!
引越しは日○です!


しかし、疲れましたが
まだ今からが勝負です!


段ボールに入った衣服や物が眠ってるので出していきます


さぁ~!
嫁よ頑張るのだ!


重たいもの、高いものは
旦那にまかせな!


ちなみにジュニアは江北小で 芦○さんと練習試合で~す

山○先生、宜しくお願いします!
  1. 2011/02/27(日) 15:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、この時が

6年生のラスト試合


また、この時がやってきました、、、


一年間とは、ほんとに早いものです( p_q)エ-ン


広田杯の予選、やはり午前中はガチガチ状態で危なげないスタート


それでもなんとか一位トーナメントに進出する事ができ、いよいよ決勝トーナメントです


一回戦は宇○ジュニアさん


1セット目、攻撃的なサーブで何をやったか憶えてないぐらいにアッサリ、、、負け

2セット目、ようやく目が覚めたのかサーブカットも上がりだし江北の攻撃が決まりだし、、、勝ち


3セット目、そのままのムードで何とか勝利する事ができました


二回戦、新○東ジュニアさん

この試合は、とにかくエース対決!


そして、レシーブ合戦でベンチで観ている私達も生きた気がしないぐらい気が張った試合でした


そんな新○東戦もフルセットの末、何とか勝利!


さぁ、決勝戦!
相手は大会でも練習試合でもたくさん試合をし1セットだけ勝てた事がある日○ジュニアさん


ちょ~格上チームです!


エースの娘!また身長が伸びて173cmになったとか!

でも、この娘だけでなく全員が素晴らしい技術をもったチームです


はい!
2セットとも、16点止まりでした、、、


今回の大会で江北の6年生また一つ大きく成長できたのではないでしょうか?


今までお世話になったチームの皆と先生方と保護者の皆さんに感謝しないとね!

マユ、ミズキ、ミサキ、チサト


お疲れ様!
なんかさみしい気もするけど、これからがスタートだからね( ´∀`)/~~


中学校でも頑張れ!
  1. 2011/02/26(土) 22:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広田杯

いよいよ六年生にとって


ほんとに最後の大会となった今日の広田杯


長崎、福岡、佐賀から強豪チームが集まりました


広田JVCの石○さん、中○さん、保護者会の皆様


素晴らしい大会にお誘いいただき、ありがとうございました、、、


結果は一位トーナメントで準優勝六年生にとって思い出深い大会になったと思います


本格的に新チームへと切り替えていきます


これからも宜しくお願いします!


試合内容は次回、書きたいと思います


今は引越しを終わらせねば
  1. 2011/02/26(土) 21:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えぇ~っ!

2月27日、引っ越しです


今日、引っ越し先の家を見に行ったら、、、


まだまだ内装やら雑工事が残ってんじゃ~ん!


今日は23日( ´∀`)/~~


ほんとに間に合うのやら


ちょいと心配です
  1. 2011/02/23(水) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

講習会を終え

日本体育協会の講習会


今回は小学低学年に対応した学ぶべき基本動作を教えていただきました


3つの基本動作
【投】
【跳】
【走】


子供達の能力を確実に見抜く指導者の能力


そして、そこから能力を引き出す指導者の能力


簡単に思える事がどれだけ難しい事なのかあらためて感じた講習会でした


講習会を終え、最後の1時間は研究協議で質問タイム

いろんな想いを抱えた指導者の方々が協会の方への質問タイム


現状の少子化の問題からどうやってスポーツの方向へたくさんの子供達を向けさせるか?


現状、小学校の体育の授業時間がどれだけ少なくなっているのか?


体育協会に望む指導者からへの要望など、、、


協会の方々が言葉につまる程、深い質問をされていました


それだけ子供達に対する、これからの子供達に対する気持ちが大きいから


そして大きく成長した子供達を見たいから質問の数がすごく多かったような気がします


さて、講習会も終わり夕方6時、、、


男子のコーチと晩飯でも食べて帰ろうと向かった先は


【別府湾SA】


ここで、男二人で夕方の別府の街を眺め( ´∀`)/~~





素晴らしい夜景?夕景?


隣には若いカップル


男二人、顔を見合わせダッシュで食道まで


それで食べたのが鳥天定食

ごはん大盛、無言で食べてましたね( ̄▽ ̄)b


指導者の道を歩み始め、いろんな方々の指導法や考え方を見て聞いてきました


これからも生涯勉強!


バレーしか知らない頭ですが生涯勉強で頑張っていきます!
  1. 2011/02/20(日) 23:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

講習会in大分

今日は日本体育協会の創立100周年記念の講習会に参加しています






議題
子どもの発育段階に応じた体力向上プログラム


早速、資料と無料のDVD、バッチをいただきました


さぁ、これから講習会スタートです、、、


ちなみに江北男子のコーチも一緒で~す( ´∀`)/~~
  1. 2011/02/20(日) 12:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

ビッキー、引っ越します!


どこに?
江北からは離れる事は私としても無理ですので今の自宅から近くの借家に


今日は午前中、練習試合に参加し昼からは引っ越しの準備をしました


とにかく私物を先に段ボールに!


粗大ゴミを捨てに近くの粗大ゴミ置き場に数往復


新しい家の照明とカーペットを買いに、、、


お世話になった大家さんやご近所の皆さんにお菓子を買いに、、、


ついでに髪も切りに!


まだまだ片付いていませんほんとに今月末、引っ越しができるのか?


今日の状態で少し焦りができちゃいました( ̄0 ̄)/


頑張ろう~っと!
  1. 2011/02/19(土) 21:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習試合in江北

今日は地元、江北小学校にて練習試合


遠いところから遠征してくださった4チームの皆様、一日お世話になりました


私は昼から私用で会場を抜ける事になり、先生方にあまり挨拶もできないまま帰宅、、、


申し訳ありません


新人戦前だというのに意識を高める事ができない江北

今日は特にサーブミスや味方に任せるお見合いミスが連発してました


誰かチームを引っ張るガツガツした娘が出てこないだろうか、、、


ハングリー精神を持つ娘は江北にいるのか?


足りません、、、


見かけだけじゃ勝利はないですからね!


  1. 2011/02/19(土) 21:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー2日目

懲りずに今日もバレンタインデーネタ( ´∀`)/~~


どんだけ飢えてるのかっ!って感じですよね


バレンタインデー翌日の今日


数名の子供達からお菓子をいただきました


今年は去年より少ないなと思ってましたが、、、


何だかんだでトータルはプラスになってましたよ!


子供達よ!
マジでThank youな!


何故か子供達や保護者の方々からお菓子をもらった時に感じた事!


一年間、死ぬ気でよろしく(* ̄O ̄)ノ

って、お菓子をもらい、食べながら伝わってきましたね、、、


頑張りますよ、、、
  1. 2011/02/15(火) 23:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バレンタインデー

仕事が終わるまで今日がバレンタインデーに気づかず


はい!会社ではゼロです!

心を癒してくれる、頼りになるのはジュニアの子供達ですよね(* ̄O ̄)ノ


子供達よ!
ありがとう( ´∀`)/~~


恵まれないオヤジに愛の手をくれました!






全てを本命と素敵な勘違いしながら、、、


今から食べま~す!
  1. 2011/02/14(月) 21:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三連休

この三連休、、、


江北、単独の合宿と佐賀・長崎・福岡の練習試合でした


合宿では各ポジションでパート分けし、バレー経験者の保護者と共に指導


みっちり指導できた分、子供達にも成果が見られとても意義のある合宿となりました


一泊二日の合宿の次の日は練習試合


B&G体育館では、まだまだ大会が残っている6年生の練習試合、、、

飯○、脊○、真○、小○、相○西の皆さん、そして先生方、保護者会の皆様


寒い中、雪も心配でしたが参加していただきありがとうございました!


私はあんまり見れませんでしたが、、、


試合のレベルが高すぎて圧倒されました( ̄▽ ̄)b


江北小学校では新チームの練習試合


相○西、小○、飯○、周○寺の皆さん、先生方、保護者会の皆様、一日ありがとうございました


どこも新人戦を意識しての練習試合、、、


闘争心むき出しで子供達は頑張ってました!


この三連休、江北の子供達はいろんな方々に感謝してください


この恩返しは君たちの頑張る姿を見せる事です!


負ける痛みにくじけず!
頑張る姿を見せる事です!

君たちが頑張るなら私もついていく


そして、優勝を目指しましょうね!
  1. 2011/02/13(日) 21:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の練習試合

今日は同地区の北方さんにお世話になりました


福岡県、長崎県、佐賀県の全12チームでの練習試合


とてもレベルが高く、ついていくのがやっとな状態でしたね


さて、今日の江北


セッター不在
しかも二人も、、、


レシーバーも一人不在


でも、ここぞと頑張ったのが、、、


そう!うちの三年生コンビ

最近、フローターサーブをおぼえたかなと思うと早速、、、

『フローターサーブ、打っていいですか?』


練習試合だから、ためらう事なく『打て!』の指示を出しました


でも、やるんですよね!
こんな強気な子供は!


ほとんどの試合に三年生コンビが入り頑張ってくれました


それと、2ヶ月前に入部した双子の160cmも


初フル出場、初ブロックでサーブカットも後半上がり始め、今日の成長は大きかったですね

は~い!レギュラー陣!
マジで抜かれちゃいますよ

もっとライバル意識をもたないと仲良しこよしのバレーは、もうそろそろ終わり!

いやいや、ほんとに今日は普段、試合に出られない子供達が頑張ってくれた!


武雄新人大会の組み合わせも決まったらしく、、、


ノンストップでブッ飛ばして行くばい!
  1. 2011/02/05(土) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
