★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年生

うちの3年生、、、

意識が凄く高いんです!

何が?と言うと

私達の代は絶対に全国に行きたい!

意識が高いからか、常にボールを気にしてます

でも3年生は2名(泣)

頑張っている子供達のためにも保護者会一丸となって部員を増やしましょう!

今からやらないとほんとに手遅れになっちゃいますよ
  1. 2010/10/31(日) 12:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

戦える力

先日のグローバルスポーツ杯のベスト4は全て長崎チーム

長崎のレベルの高さを改めて感じた大会でもありました

江北も負けはしましたが前回の大敗を少しでも縮める事ができたのは子供達の成長があっと思います

江北の子供達にもレベルの高いチームに戦える力があるんです

その力を出せない?出さない?出したくない?

予選、エースの態度に私は激怒しました

ミスをしても声は出さない指示して返事もしない

小学生らしい態度がまったくなし、、、

だから勝てないんでしょうね?

すぐにキレる、ふて腐れるわでまったくな子供です

どんなに良いエースでもこんなんでは将来は望めませんね

せっかくチームとして戦える力があるのに

チームを引っ張る選手がチームの足を引っ張るんです
このままでは来月の大会はまた敗退に終わるでしょう
もう6年生最後なのにね?
  1. 2010/10/31(日) 07:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グローバルスポーツ杯in長崎

秋○さんのお誘いでグローバルCupに参加させていただきました

今○監督、佐○木さん始め保護者会の皆様、素晴らしい大会にお誘いいただき有難うございました
そして、大変お世話になりました

大会の結果ですが、、、

なんとか予選は2勝し1位トーナメントへ

またまた7月の大会と同じく西○さ~ん、、、

前回は11点と14点で大敗したのですが

今回は少々ですが粘りを出す事ができました

西○21-19、21-18江北

2セットとも江北先行で試合ができていたのですが

あとちょっとで勝てる?

甘かったです、さすが長崎No1でした

後半、連続失点が目立ち
やはり負け、、、

でも、負けはしましたが子供達の成長を感じた試合

どんな強いチームにも立ち向かっていく姿勢

珍しく少し嬉しい1日でした

写真は大村湾を眺めながらメロンパン食ってる子供達で~す!


  1. 2010/10/30(土) 18:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣きながら

泣きながらやるバレーボールは楽しいですか?

その子に何があったのかはわかりません

いや、何があったのかも聞きません

バレーボールをやりたい気持ち、そして元気が取り柄の君達、、、

どんな辛い事があってもバレーボールを触る時は笑顔で、そして楽しくやろう!
笑顔が出た時、楽しくバレーボールをしている時のプレーは素晴らしいものがありますよ

バレーボールは気持ちで繋ぐスポーツ

確かに、、そうですね
  1. 2010/10/30(土) 00:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

どうなることやら、、、

レシーブ強化で2週間ぐらいかな?
取り組んできました

今日の練習、、、

今まで何を何をやってきたのか?

まったく意識もなく練習が終わりました

明日は長崎で大会ですが、この調子では無惨な結果で終わりそうな気がしますね
6年生にとって残り少ない大会です

自分が今、何をすべきか考えてほしいものです
  1. 2010/10/29(金) 23:08:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負傷

いいえ、、、
子供達ではありません

はい!私です!

遠征の朝5時30分頃かな?

急いで準備をしている最中ドアの角に右足親指を強烈に強打!

皮が剥け、腫れ、流血

何をやってんだか、、、
嫁からは冷めた目線

最近、ちょっぴりついてない日々が続いてます
  1. 2010/10/26(火) 23:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エースとは

続きで熊本遠征です

わ○べさん、延○南さん、日○さん、滑○さん

一日、練習試合ありがとうございました

今回は新チームでの練習試合で特にレシーブの形にこだわりました

ブロックの数が少ないのでレシーブの位置関係を見直し、役割を少々変更

最初は戸惑いもありましたが少しずつ形になったと思います

最後、延○南さんとの試合で私がどうしてもこだわりたかった事

終盤はエースで決める!

勝ち負け関係なく

最後はエースで決める!

やはり弱気な性格が出ますね、、、

肘が下がり、ブロックから逃げ、2段トスがネットばかりフェイントばかり

よく考えろ!

エースが強気で攻撃し負けるなら諦めがつく!

それをしないで負けては悔いしか残らないでしょ?

色んな困難や辛い事をたくさん経験し頼れるエースになって!

エースとは皆が気持ちでつないだボールを何が何でも決める義務があるんですよ
  1. 2010/10/26(火) 00:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフバ&熊本遠征

今日は江北JVC、二つに分かれての行動

4年生以下は唐津で開催されるソフトバレー大会へ

5年&6年は練習試合て熊本遠征へ

朝から忙しい時間となりました、、、

私はもちろん遠征に同行しましたが、ソフトバレーの試合結果がすごく気になり

江北HPで結果報告ばかり見ていました

ソフトバレーの結果!
予選突破(2勝)!

決勝トーナメント大接戦で惜しくも敗退、、、

負けた事で悔し涙を流す子もいたそうです

その涙。
未来が楽しみですね!

同行された保護者会の皆さん、一日お疲れ様でした
そして何でも任せっきりで申し訳ない、、、

練習回数も少ない中、子供達は凄い結果を残してくれましたね!

この調子で数年後
全国を!

熊本遠征は次回更新!
  1. 2010/10/25(月) 09:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆、ありがとう

練習試合が終わり入院している子に試合のDVDとビデオレターを渡しに行きました

3週間ぶりぐらいかな?
しばらく会っていなく元気にしてるのか不安もありましたが、、、

笑顔、笑顔、笑顔!

身体の動きも順調に回復してるようで安心しました。
早速、皆のビデオレターを見てすぐにテレビの画面を指さし笑ってましたよ!

試合のDVDを見て最後に

支えてくれた皆への想いをまだ声が出せないのでノートに




頑張って書いてくれました

江北の子供達よ!
凄い回復力ばい。
復帰したらレギュラー争い大変よ~。

ピンチをチャンスに変えた子は強いですからね!
  1. 2010/10/23(土) 21:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

肌寒く

朝晩、、、

寒くなってきましたが

皆さん、風邪などひいてないでしょうか?

出勤時間が早く、寒いとこで10度以下

私は寒がりですので暖房をいれることもあります

体調管理をしっかり
そして、ベストな状態で選手も指導者も頑張りたいものです、、、
  1. 2010/10/22(金) 23:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ自慢のチビ達よ!

今月24日、唐津市で4年生以下でソフトバレーボール大会が開催されます

もちろん江北JVCも参加させていただきます

今日は近隣チームとの練習試合

勝利することができ、自信につながったみたいだね

今日、お世話になりました先生方、保護者会の皆様、有難うございました

明日、明後日とまたまたお世話になりますが宜しくお願いします

4年生以下の選手達よ

練習試合と大会は雰囲気が全然違うから常に楽しんでプレーができるように心掛けてくださいね

今日の皆の笑顔、少しだったけど試合が見れて来たかいがありました

この勢いで、、、

イカを食べに!?
いやいや(苦笑)

優勝だぜい!

そんで、コーチには
イカのお土産ね!

がんばれ!
自慢のチビ達よ!
  1. 2010/10/21(木) 23:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストスパート

佐賀県4大大会で最後の大会が1ヶ月後となり

過ぎ去った数ヶ月を想い返していました

色んな方々に支えられ
そして子供達の成長があり江北JVCはほんとに幸せなクラブチームだと改めて感じました

blogで書くのは初めてですが、江北JVCに病と闘っている部員がいます

※お母さんの了承を得て書いています

大会1日目の夜に倒れ緊急手術、今は持ち前の元気と気力で順調に回復しています

また県内外のチームの方々からお手紙や千羽鶴をいただき感謝の気持ちをどう表したらいいのか、、、

皆様、ほんとうにありがとうございました!

必ず、必ず!彼女は笑顔でコートに戻ってきます!

そしてこの、ラストスパートを彼女と、そして仲間と共に一緒に駆け上がっていきます!

【絆】
離れていても気持ちは通じるはず!
仲間の想いは彼女へ届き
彼女の想いは仲間へ届く

勝利!優勝!の想いは必ず通じる!

これこそがほんとの絆です
  1. 2010/10/20(水) 00:43:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学童オリンピック

佐賀県4大大会のひとつ

【学童オリンピック】

の決勝トーナメント戦が開催されました

大会役員の皆様、審判団の皆様、一日お疲れ様でした
私も今日は審判団として大会に参加し良い勉強になりました、、、

しかし、県大会に出場されるチームはさすが素晴らしい試合をされます!

江北の子供達も見学ではありましたが試合を観戦しどう感じただろうか?

次回は久光製薬旗で勝負です!
目標を高く持って戦っていきましょう!
  1. 2010/10/17(日) 20:25:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個人賞

近県交流大会の番外編

2トーナメント優勝という結果で終わり

閉会式では個人賞をいただきました

その個人賞をもらったのはレフトバックレシーバーの
ゆ○!

最近は試合に出る機会が少なかったが、すぐに結果を出してくれました

サーブミスはほとんどなしサーブカットにスパイクレシーブなど随所に素晴らしいプレーを見せてくれました

この個人賞は先生方が見ていだいて決めた賞です!

ゆ○、よく頑張った!

辛い時期を乗り越え練習に専念した結果だと思うよ

受賞は素晴らしい事ですがこれに甘えずに成長していってくださいね
  1. 2010/10/11(月) 01:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近県交流大会in長崎

長崎、福岡、山口、佐賀の4県交流の大会に参加させていただきました

主催の天○さんを始め佐世保地区の皆様、2日間お世話になりました

懇親会では大御所の先生方とお話しができ、自分の指導の未熟さを痛感し、これからの指導の糧にしたいと思っております

さて、江北の結果ですが

一日目、空回りの試合が続き結果3勝3敗

それでもギリで2位トーナメントへ、、、

気持ちを入れ換え二日目

一日目に大敗した相手になんとか勝利し、予選1位で 最終トーナメントへ

友好チームとの準決勝ではとにかくレシーブ勝負!

どんなに攻撃しても拾われる、ラリーが続く試合で なんとかブロックが機能し決勝へ、、、

これまた決勝は佐賀同地区の勝負

準決勝と同じくブロックでかけ、チャンスボールにできた江北が勝利する事ができた

今回、二日間の試合で感じた事は、、、

気持ちの変化

勝ちたい気持ちを表に表現できるか、できないかで勝敗が決まっていた

悔しい時は皆で悔やみ

嬉しい時は皆で喜び

その結果が2位トーナメントでの優勝だったと感じます

明日も地元での練習試合ですが、この気持ちを忘れず戦い続けてほしいものです
  1. 2010/10/11(月) 00:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

3連休です

土日は長崎県の招待試合に参加させていただきます

お誘いくださいました天○の古○先生、ありがとうございます

どこのチームも強豪ばかりで、、、

さて江北は相手になるかな
とにかく二日目の上位トーナメントに進めるように頑張りたいと思います

新たにスタートした江北JVC!

これからも成長させてもらえるチームであり続け

常に勝ちにこだわるチームであってほしい
  1. 2010/10/09(土) 00:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
