★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの宿題

今日で夏休みも終わり

さぁ~!
宿題チェックです

問題の解き方や解答で子供達の性格や取り組み方がよくわかります、、、

間違えてもいいから問題は全て解く子

解らない問題は解らないままにしている子

まだ宿題が終わってない子
解らない事をそのままにすると、ずっとその壁があなたを邪魔します

調べる事

聞く事

簡単な事です、、、

苦手な事に避けていたら
バレーでも、、、

宿題チェックは終わりました

皆、バレーの練習に宿題の両立は大変だっと思いますが夏休み、よく頑張りましたね

さて、明日から2学期ですが体調だけは崩さないように勉強してください
  1. 2010/08/31(火) 22:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ江北へ

今日は、うちの監督が運営する富紗屋(ふさや)に

南○多のハタボー監督が来てくれました、、、

会社の同僚と来られていたので最後の数分、挨拶がてらに行ってきたビッキーでした~、、、

んっ?

飲みたいだけだろ~?
って言ってるのは誰だ~!
  1. 2010/08/29(日) 21:54:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

佐世保へ

遠征してます、、、

あっっ間違えです
家族サービスしてます

何年ぶりだろう???
動物園

佐世保にある
『亜熱帯動植物園』




色んな動物がいました
ライオン、象、猿、しま馬、ラクダ、キリン
動物園の定番ですね






暑い中、あっちこちで
お父さん方は子供達に振り回されてましたよ

帰りは佐世保駅によって
少し休憩、、、




帰宅中の大雨

頼む江北は降ってないよ~に
今朝、出てくる前にベランダに干した布団が気になります、、、

でも、、、
ずぶ濡れでした
  1. 2010/08/29(日) 17:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ありがとう下関


馬関カップ決勝トーナメント一回戦で広島のチームと対戦し、、、

リズムに乗れず
完敗。
特にレシーブ力の差に!

気持ちを切り換えて

さぁ~門司レトロで買い物で~す

子供達も迷いに迷ってお土産を選んでました

大会に料理に観光に

ありがとう下関
  1. 2010/08/28(土) 17:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬関カップ


開会式会場の

下関市体育館に到着

はい、、、

二日酔いです

さぁ~頑張りましょう!
  1. 2010/08/28(土) 08:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食








今日はパパ達と夕食へ
ふぐ料理『おかもと』

店へ入ると食材がずらり

ふぐ刺

白子豆腐

かに

ふぐ鍋

雑炊

美味しかった~
下関を一瞬にして満喫した時でした
  1. 2010/08/28(土) 00:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下関に到着

下関の宿舎
『火の山ユースホステル』に到着しました




ホテルから見える景色は
関門橋と海と船、、、




素晴らしい景色です

早速、子供達は美味しい
夕食で~す





  1. 2010/08/27(金) 18:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下関へ

今から出発します

四季パパ&ママ
車乗せてくれてありがと~
では

いってきま~す

ひよママさ~ん
子供達よろしく
お土産は期待ばい
  1. 2010/08/27(金) 14:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

blog

今やblogはただの日記ではないですね、、、

blogでの国の経済効果もありえるほどに

Jr.バレー界でも沢山の方々がblogを開設されてます

指導者はもちろん
保護者の方でもコミュニケーションの場として活用し毎日の子供達の成長を伝えられてますね

でも、、、
blogで自分の気持ちや心境を伝える事は難しいです

相手と顔を向け合い言葉を交わす事と対象に、、

blogは文章だけ

色んな意味でとらえ
間違えたら不愉快な気持ちになる方もいます

簡単に始めたblogですが
最近、少しこわいですね

でも自分のポリシーを持って書き続けていきますよ!
  1. 2010/08/26(木) 22:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

別府湾&夜景

延岡からの帰り道
別府湾SAで晩御飯を

そこで見た絶景!!

別府湾に囲まれた別府の街そして夜景、、、




久しぶりにきれいな夜景を見たような、、

子供達も
キャー!キャー!
騒ぎながら夜景を楽しんでましたね

またいつか、、、
皆で来ようね
  1. 2010/08/24(火) 10:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末に向けて

週末、山口県で開催される大会に向けて新たな挑戦を考えてます

吉とでるか凶とでるか?

わかりませんが、日々変化を求めていきます

色んな新たな指導に子供達は混乱したりしますが

理解しできた時の子供達の顔は指導者をしていてよかったと思う瞬間です

日々、成長していく子供達を見ていると嬉しい反面
さみしくもありますね

指導者の皆さん

厳しい言葉や態度もあるかと思いますが、、、

全ては子供達の笑顔のために頑張りましょう!
  1. 2010/08/23(月) 22:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道の駅

合宿も終わり
これから江北へ帰ります

延○南の保護者会の皆様
二日間お世話になりました
宮崎のパワーを感じた二日間、とても勉強になったと思います

さて今、道の駅
『北川はゆま』
でお土産を買ってます




東国原知事の等身大パネルと記念撮影




強豪チームに勝利したお約束としてアイスクリームをビッキーから




今回の合宿で、またひとまわり成長した子供達でありました
  1. 2010/08/22(日) 16:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿所

愛宕(あたご)旅館

延岡市でスポーツ関係によく使われる旅館らしい

多い、、、
サッカーにミニバスにJrバレーに

江北の子供達も保護者も個室がいっぱいで大広間に肩を並べて寝ています

ごめんね、、、

しかし、、
これこそが合宿の醍醐味

それで私の
お部屋はというと?

子供達や保護者さんと寝るわけにはいかないので

何とか個室を準備していただきました

昔、この部屋は何だったのだろう?

強化ガラス付きの
入口ドア

換気扇があるのに
スイッチは?

お風呂どこ~(T_T)

それでも合宿を満喫してます!

しかも安いし、、、

ここ愛宕旅館館内のお風呂数にビックリしました

団体で使える風呂が全部で5箇所はあるのかな?

全て各チームに振り分けられてました

流石!
スポーツ旅館って感じ

皆さん
愛宕旅館をネットで検索してみてくださいな
  1. 2010/08/22(日) 03:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎合宿

早朝4時からの出発

目的地の延岡に到着したのは8時30分

流石に子供達も車酔いしてましたね

到着してつかの間、すぐに試合

やっぱグタグタでした

お世話になります延○南の関係者の皆様

二日間、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

ん~強豪チームだらけで
江北はまったく話しになりませんね

気持ちで負けずに明日も頑張ろうな!

日○さん
チキン南蛮、本気でうまかったですよ
  1. 2010/08/21(土) 22:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

宮崎合同が始まります

集合時間は4時

練習も早く終わったので

早速、寝床に入ります

明日、送迎をされる保護者の方々

朝が早い送迎、ほんとに有難うございます

夜は子供達の交流会もありますが大人も楽しみましょうね
  1. 2010/08/20(金) 21:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水曜日サーブテスト

今日はサーブテストの日
低学年を対象にしています
ですが、、、
皆、不合格

流石にレベルが上がってくると簡単には合格できませんね

今回は娘が初挑戦!
テストは30秒で終わりましたね

初めて皆が見ている前でのサーブは、さぞ緊張したでしょう

自宅に帰ってから娘の一言『練習せんばサーブて入らんね!』

期待します

子供のやる気に
  1. 2010/08/18(水) 23:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変化が

ここ最近、レシーブ強化に専念してきました

今日、久しぶりにシートレシーブを30分程度やってみて感じたこと!

強化の効果が出ています!
特に繋ぐ意識が向上し、下半身の形より上半身の形がうまくできていたことです
週末の宮崎合同合宿までに更なる気持ち作りとチームの底上げに重視したい

子供達よ
南九州の強豪チームに気持ちで負けんなよ!
今回の合宿のテーマは
『仲間を想い、そして自由になれ』
  1. 2010/08/17(火) 23:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三人目のセッター

江北には6年生が1名
5年生に2名のセッターがいます、、、

その5年生の一人はまだまだセッターとしての技術や考え方など未熟

ですがとにかく人の話しをよく聞く子なんです

先日も自主練でセッターの練習をしていたのですが
手首使い方やボールコントロールがだいぶ良くなっていました

お母さんもバレーボール選手だから指導に熱が入っています

チームの指導方針がわかってもらえれば親の指導もありがたいです

これからも宜しくお願いしますよ!
  1. 2010/08/16(月) 12:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

世界最大の灯ろう流し

夕方、あるTV番組で
世界最大の灯ろう流しが
放送されていました

5000個の灯ろう、、、
流しではなく
飛ばしなんです

夜空に浮かぶ大きな灯ろうは天の川のように列をつくり流れています




じっちゃん、、、

また来年な
  1. 2010/08/15(日) 23:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

心の変化

娘が、、、
髪を切りたいと言ってきた
私も少し髪がうっとうしく思っていたので

二人で美容室へ

ベリーショートにと頼んだのですが、、、

流石にストッパー嫁から阻止されちゃいましたね

バレーでも髪の長さでも負けたくない気持ち

年長の娘にも少し芽生えてきました


  1. 2010/08/15(日) 22:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自主練

今日までJr.が休み

娘と午前中、サーブ練習に行きました

まだまだエンドラインから届かないので、、、

アタックラインから練習しています

少しずつコツをつかんだのか前回は1~2本、今日は12本も相手コートに入れることができ少し成長を感じました

今日も自主練に来ていた子が何人か、、、

休みの日は私が午前中、体育館を開けているのを知っているかのように集まってきますね

皆に近づきたい

皆を追い越したい

努力は裏切らない!

皆と同じ事やっても

それ以上はない

うかうかしてると

ほんとに抜かれるよ

自主練組、今日はお疲れ様
  1. 2010/08/15(日) 16:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お盆休み

仕事は15日まで休み

Jrも15日まで休み

嫁と子供達は島原へ墓参り&旅行へ

私はお留守番です、、、

今日は、ゆっくり子供達の練習ノートを見ていました
国語力は個人差を感じますが、ただ単に日記になっている子がいれば

練習や練習試合でできなかった事を自分なりに考え
次はこうしようなど詳しく書いている子もいます

練習ノートは宝物です!

君達が再度行き詰まった時に助けてくれるノートなんです

大事にしていきましょうね
お盆休みに関係ない話しになりましたね(-.-;)
  1. 2010/08/14(土) 21:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合~5年生以下~

今日は5年生以下での練習試合

お盆で忙しい中、参加していただき有難うございました

佐賀5チーム、福岡1チームで

一日中、動きっぱなしの5年生以下

流石に帰りの挨拶では元気がありませんでしたね

でも、がんばりましょう
来年はあなた達ですからね
  1. 2010/08/13(金) 18:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中体連九州大会

今日、佐賀県で中体連九州大会の試合が始まります

江北Jrの先輩達が第一試合で福岡県のチームと対戦

OBそして後輩達そして江北町の皆も応援してます

想いを一つに

『がんばれ江北中
  1. 2010/08/10(火) 08:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘と練習

いつも娘とお風呂で話す会話は

娘『○○ちゃんはサーブ入った?』

少しばかり意識し始めたみたいです、、、

娘が練習に参加できるのは保育園お迎えの時間の関係で30分程度しか参加ができません

だからサーブ練習ができないのです、、

そして今日は江北JVC

休日。

朝から体育館を借りて
娘と二人で練習です

少し理解してくれたのか
前半はグズグズしながら
真剣にやってくれませんでしたが

後半はボールが飛んでいくのが嬉しかったのか

何本も楽しんで打ってくれました

そしたら、、、

何人か子供達が自主練に
来て

結局、半日バレーでした

でも今日は娘のちょっとばかりの成長と

自主的に練習に来る子供達を見て

嬉しかったし将来が楽しみになった一日でした
  1. 2010/08/08(日) 20:48:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浜崎トレーニング

朝早くから

浜崎海岸で砂浜トレーニングです、、、

約1時間のランニング
そして、シャトルランを含む、いくつかのトレーニング




昼から浜崎小学校へ移動しプールで汗を流し、、

体育館で練習

昼食は浜○うさんが準備していただいた
『そうめん流し』

おいしかったぁ~!
保護者会の皆様、ありがとうございました!

昼食後、プールで遠泳
約1時間、泳ぎっぱなしです、、、

※浜人さんを探せ!




プール終了後、またまた体育館でブラジル体操の指導を受け




サプラ~イズ!

BBQを準備していただきました!

昼食を含め夕食までお世話になってしまい
ご迷惑おかけしました

砂浜にプールに体育館に
帰りは子供達もグッたり
でしたが、、、

自分の限界を感じれた子供達にとっては素晴らしい一日になったと思います

中○さん、今日はありがとうございました!
そして、保護者会の皆様、暑い中、色んなお世話をしていだきありがとうございました!

次回、13日
お待ちしてま~す
  1. 2010/08/07(土) 21:51:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気合い入れて

帽子持った

サングラス持った

笛も持った

竹刀もった

さぁ~!

気合い入れて、、、

いっちょ!

がんばりますかぁ!
  1. 2010/08/07(土) 07:52:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

一日、トレーニング日

中○さん、ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします
子供達は少し遊びの気持ちがあるようですが、、、

さて、どうでしょうね

私が明日の場所を選んだ理由

そして、どれだけ自分をいじめぬけるか

自分にあまい心がもろに出てくる一日になるでしょう
夏休み前半、何をやってきたのか?

明日、見ればわかります
  1. 2010/08/06(金) 22:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心を

今日は隣町の福富Jrさんにお世話になりました

6チームでの練習試合

少しずつレシーブフォーメーションが固まりつつ、そして理解してくれた練習試合でもありました

ただ、、、
サーブミスがまだ多い

ここで活躍(見本)してくれたのが2年生と3年生

いつもボールひらいしながら目や耳でバレーを学び

中々、中心で練習ができないのですが、この子達が見本を見せてくれるのです

2年生のカ○ン
練習ではエンドラインからサーブ、10本中に1本入れば万歳!
試合でサーブなんか入った事はありません

でも今日は違います!
ギリ!ネットインですが
努力して頑張ったカ○ンはサーブを相手コートに入れたんです!

次に3年生のシ○
3試合ぐらいサーブでコートに、、、
4~5本は打ったかな?
100%の成功率です

しかも、相手エースのスパイクを拾っちゃいましたよ
その繋いだボールはけして良い方向へ飛んで行ったわけではないのですが

3年生が繋いだボール!
絶対に落とせない気持ちがあったのか普段見せない繋ぎを高学年が見せてくれました、、、

確かに低学年はまだまだわからない事ばかり

でもボールを繋ぐ気持ちやサーブを入れる気持ちは高学年の子供達より

数段!上でしたね、、、

忘れていないか!

がむしゃらに相手コートに入れるために打っていたサーブ!

恐いもの無しでボールに攻めていく姿勢!

初心を忘れるなよ
  1. 2010/08/01(日) 23:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
