★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素晴らしい練習会


福島Jrさん、、、
一日、お世話になりました
ここ長崎県松浦市福島町は海に囲まれた素晴らしい場所なんです

体育館は夏にも関わらず
涼しい風が一日中入り

バレー環境としては今まで練習試合をやってきた体育館で一番でした

夕方は食事会や花火大会と楽しいひとときを過ごさせていただきました

末○先生、素晴らしい練習会にお誘いいただき、ありがとうございました

うちの監督も、、、

ここなら!
と、早速ですが合宿の計画を立てていました(笑)

また、次回も宜しくお願いします
  1. 2010/07/31(土) 22:59:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

佐賀県中体連

なんと地元、、、
江北中学校女子バレー部
佐賀県大会を見事!

『優勝』しました!

8月初旬に行われる
九州大会in佐賀県に
出場です

3年生の夏はまだまだこれから、、、

まだ夏は始まったばかりなんです

今度は全国の切符を!

江北中!頑張れ!!
  1. 2010/07/30(金) 22:18:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

ありがとうございます

このままだと、、、

ビッキーは痛風に

まっしぐらです


  1. 2010/07/30(金) 22:07:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬鮮市場で

夏の川魚

『鮎』




を買っちゃいました!

和歌山県産
一匹190円です




あんまり深くは語りませんが、、、

マジうまです


  1. 2010/07/29(木) 22:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み中

この夏休み、、、

膨大な時間の中

子供達はどんな夏を過ごしているのだろうか?

小学生でもチーム仲間を意識し
どんな努力ができるだろうか?

昨年はこの夏に大きく変化しましたが

さて、今年はどう変化するのか楽しみです
  1. 2010/07/28(水) 23:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島へ

仕事で唐津へ行き
その帰り、福島へ寄り道

長崎県松浦市福島町です

今週末に練習会で来る場所でしたので下見がてらに少しドライブ、、、

出迎えてくれたのは
デッカイ車えびの看板




ここ福島町は車えびの養殖で有名で特産品なんです

時期は9月~12月
もちろん、ビッキーは狙います!

そこから1kmぐらいかな
福島体育館
ここで練習会があります




すぐ先には福島の港町
とてものどかで海に囲まれたとてもいい町




小学校の体育館を覗いていこうか考えましたが、さすがに怪しいので、、、

最後に、素晴らしい棚田を見て会社に戻りました




福島滞在時間は1時間ぐらいだったかな?

今週末の練習会がとても
楽しみでなりません
  1. 2010/07/27(火) 22:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二日目の練習試合

blog、おさぼり気味のビッキーです。

さて、この二日目は練習試合でしたが
どこの体育館もサウナ状態です、、、
座っているだけで汗が自然と出てきます

最近、子供達の試合を見て感じること

何がこわいのか?
何を考えているのか?

弱気なプレーがおおすぎるんです、、、

ただ強気でチームのムードが良いときは、すごいプレーができているし、指示もしっかりと守っています

できるのに、、、
失敗するのがこわくて
やろうとしない

試合の相手がコートの向こうにいる相手ではなく

ボールになっているんです
もっと自信をもって
やってみろよ!!!

ボールは敵じゃない!
味方なんだから、、、

逃げているのは
ボールではなく君達なんだから!

私は妥協しませんよ!
誰が何と言おうと!

勝ちたい気持ち
負けたくない気持ち

この気持ちを一番強く思っていなければならないのは誰なのか?

江北JVCの皆、、、
もう一度、よく考えて
みてください
  1. 2010/07/25(日) 22:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいしいやつ

娘の保育園で夏祭り

踊りや太鼓は後のblogで

今はこの

『おいしいやつが』




羨ましい

焼肉華守の宣伝です
  1. 2010/07/23(金) 19:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう

卒部生の3人が練習にきてくれました、、、

○キ、ミ○ト、○ミ
ありがとう

中体連も地区大会優勝し
すぐに県大会が始まりますが、しっかり先輩達の姿を目に焼き付けてください

江北ジュニアも先輩達に負けてられないぞ!
  1. 2010/07/22(木) 22:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーブテスト3週目

前回の2週目は合格者が1名でした、、、

今日のテストで3週目になりますが

残りは3人、合格者はでるか!


はい!出ました!

1名!


今日合格した3年生なんですが、、
前回は9本目で失敗し2週にわたり不合格でした。

ですが、その子は合格した他の子のサーブを、ママからビデオカメラで撮影してもらい自分と違うとこを研究し練習していたみたいです、、、

そして今日念願の合格☆


おめでとう ○キ!


この前流した悔し涙が今日のサーブに繋がったんだよ。頑張ったね☆


さぁ~来週は残る2人が合格できますように~


○ミ、カ○ン頑張るばい!
  1. 2010/07/21(水) 22:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長女の陽依(ひより)

ちょっと前から練習に来るようになりました、、、

私に似て何でも形から入る練習着に靴下に短パンにサポーターにシューズ

何でもお姉ちゃん達と同じ格好がいいらしい

ただ、、、
不安な事が、、、

運動能力が低い?
えっ?誰似なの?

ってな事を言ってたら

嫁から殴られました
  1. 2010/07/20(火) 13:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サザエさん


前々から浜人さんにお願いしていました

『唐津産サザエ』

早速、自宅でいただきました、、、

うまい!!!

1キロ800円!

安いです!

次のグルメは何にしよ~かな~?
  1. 2010/07/19(月) 22:32:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第16回虹ノ松原カップ

今日は唐津で行われる
虹ノ松原カップに参加させていただきました

唐松地区の関係者方々、大変お世話になりました

江北の結果はベスト4で敗退し上位チームの大きな壁を感じました

さて、子供達は三日間試合の連続で疲れもあったとは思います

ですが条件は皆一緒、、、
疲れている、この言葉で簡単に終わらせたくない

つらい、きつい時からがほんとの勝負なんですから

親が子供達に『がんばれ』は、いつでもかけてあげられますが、、
厳しい言葉のかけるチャンスは多くはありません

さぁ~明日から出直しです
  1. 2010/07/19(月) 22:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

杵武地区 夏季大会2010

今日は杵島・武雄地区で開催する夏季大会でした

男女10チームで杵武地区の夏の王者を決めます

前日の悪いムードを今日もやっちゃうのか?

1試合目、いつもの悪いスタート、、、

2試合目から少しずつボールに集中でき

今回の夏季大会は優勝を飾る事ができました

夜は先生方と懇親会
各チームの父兄さん方も参加していただき、素晴らしい懇親会となりました

明日は唐松地区が開催する虹ノ松原カップです
佐賀、長崎、福岡、大分、鹿児島が参加。

まずは予選突破を目標に
頑張ります
  1. 2010/07/18(日) 23:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 オーシャンカップ

長崎の時津町で開催された第4回オーシャンカップ

主催の○桜クラブの今○監督はじめ、保護者会の皆様素晴らしい大会に参加させていただき有難うございました

江北は1位トーナメントに進めたのですが、、、

長崎No1の西○さんにアッサリと敗退、、、

技術はともかく気持ちの弱さを実感した試合でした

明日は地区の夏季大会ですが、夕方の練習で気持ちの切り替えができるかどうかです

努力は裏切らない

でも、その努力

上には上がいるんですよ
  1. 2010/07/17(土) 20:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江北JVCの

ホームページにも、、、
名刺にも、、、、
応団幕にも、、、
シャツにも、、、

書いている『絆』

何気ない場所で嫁が見つけてきました

『お食事処 絆』


  1. 2010/07/15(木) 23:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボ~イズ

江北町小学生バレーボールには、、、

江北女子JVCと江北Jr.ボーイズの2チームがあります

ボーイズは6年生がいないのですが

最近すごく成長を感じ、ほんとに今から先が楽しみな子供達ばかりです

ただ、、、

小さいなぁ~~
声が!!

小学生だろ?男だろ?
だからこそ元気が一番じゃないか!

カブト達はどうしてた?

監督、コーチは君達をどうして練習試合に連れて行ってくれると思う?

うまくなってほしいから?
違うよ、、、

子供らしい元気な姿
子供らしいバレーボールに取り組む姿勢
子供らしい礼儀

なかなか言葉では伝えにくい事を、その目で見るためです、、、

今のボーイズ達にこれが出来たら来年は

No1になれるぞ!

君達にはできる

今からすぐにできる事は

そう、、、恥ずかしがらずにバカになる事だよ
  1. 2010/07/15(木) 21:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

水曜テスト

毎週水曜日、、、

恒例となった

『水曜テスト』

低学年を対象としたサーブテストです

テスト内容は前回説明した通り、とにかく10本連続で相手コートに入れること
チャンスは3回です

なんと!合格者が1名!
3年生の○ホ

2週目での合格、明日から縦サーブの練習です
頑張ってくださいね!

不合格の3人
○キ、○ミ、カ○ン

先週からサーブに成長を感じたよ、、、
悔しいだろうけど焦ってはダメ!

合格する日が必ずやってくる、それまで練習!練習!
また来週水曜日、、、

どんな低学年の子供達の
成長が見られるか

楽しみです
  1. 2010/07/14(水) 22:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレーが好きでしょ?

日曜日の練習試合

一日、まったく気持ちが入っていなかった、、、

お世話になったチームの方々に申し訳ないぐらいです
チーム内でどんなことがあろうとバレーボールの時間は進んでいくんです

バレーボールは好き?

好きなら、、、

そんなことをやってる暇はないよ
  1. 2010/07/12(月) 23:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってくれました

江北JVCのマイクロ3
そう、低学年の3人です

気合いの入った
『いくぞ~!』
で、サーブポイントを初めて取ったんです、、、

サーブミスが0の、○ほ
サーブポイントも取りました

サーブミスはあったものの最後のセット、相手を驚かせるようなサーブを打った○き

サーブは入らなかったですが今日一番の声を出せた、か○ん

今日の良き日は絶対に忘れないでね、、、

スタートラインに立ったマイクロ3の子供達

初試合
おめでとう

でも、サーブの時にラインを踏んじゃダメですよ~
  1. 2010/07/11(日) 21:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳川料理

有明海の珍味が食べることができる店




『柳川料理つむら』
※blog掲載了承済み




この店、いろんなテレビ番組に出ているらしい

ムツゴロウにエツに鰻にどじょうも、、、






メイン料理
イソギンチャク

味噌煮や唐揚げで食べるのですが
美味しいんです、、、




食感はコリコリで味は海苔と貝を一緒に食べたような感じです

イソギンチャクを食べれば証明書までいただけます




ここでしか食べれません
是非、お勧めさせてください


  1. 2010/07/10(土) 21:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キャプテンは

キャプテンは部員に

『嫌われろ』

常にこの言葉を言い続けています、、、

常に仲間に対して激を飛ばし、正直ウザイと思われていいじゃないか

自分を強くし、仲間を強くし、チームが強くなるのは
『嫌われろ』
『好かれろ』

さぁ~!
どっちかな?
  1. 2010/07/10(土) 03:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏バテ

まだまだ夏はこれから
ですが、、、

夏バテしてるようです

誰が?
はい!ビッキーです

今日も体育館に着くなり
頭がクラクラ

ボーッとするんです

夏バテ解消の食べ物や
グッズがないですかね?

みなさん

教えてください
  1. 2010/07/10(土) 02:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横サーブ

最近、低学年の4人さん
4年生、3年生、2年生

横サーブが入るようになり
子『こ~ち~、縦サーブば教えて~!』

私『まだ早い!』

子『横サーブ、入るけん見よって』

こないだまで後ろにサーブを打っていた子供達が

ネットを越えるサーブを打ってるではありませんか!
子供達は横サーブで10本連続で入れる事に自信がありあり、、、

今日はテストをやりました
一人3回、10本連続でサーブを1回でも入れれたら
縦サーブを教えてやると約束し、いざテスト

見事!4人不合格

泣いていました
余程の自信があったと思うし、あの緊張感の中でサーブを打ったのは初めてではないだろうか、、、

そう簡単には先には進めません
難しいから、悔しいからバレーボールはおもしろい
だから諦めずに来週またテストをやろうね

七夕の練習
低学年には願い事ができた練習でした


  1. 2010/07/07(水) 22:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応団幕


手作りの応団幕、、、

子供達はもちろん
監督、コーチの似顔絵まで載せていただきました

毎年ながら
うまいです
プロなんです

若干、昨年より痩せぎみな私の似顔絵ですが

似てます、、、

ありがとう
ま○ママ!!
  1. 2010/07/06(火) 23:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見学者

練習に向かう途中
当番の保護者さんから
見学者が来ている!
うれしい連絡が、、、

どんな子なんだろうか?
高身長?、運動抜群?

いやいや、そんな事はどうでもいい、、、

江北に入部して頑張ってくれるだけでいい、、

二人来ています
しかも、待望の4年生!

お母さんと話しをしてたらなんと!
だいぶ前に開催したバレー教室&ミニバレー大会に参加してくれてた子で4年生になったら入部したいと決めていたらしい、、、

身長も高いです
運動神経もよさそう

入部してくれる事を
願うばかりです
  1. 2010/07/05(月) 23:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏かき(岩かき)

前回のからつんカキ

あまりにも美味しすぎて
一週間前に12kg事前予約
直接、唐津の唐房まで岩カキを買いに行きました




養殖工場で直接オーナーさんから手渡しでカキが入った箱をもらい




しばらく、岩カキの話しを聞いていました

唐津の岩カキは全て養殖の2年物

一般家庭用は中型サイズ(手の平大)がほとんどで、大型は全て関東、関西より予約を数年前から入れてあるらしい

岩カキの貝柱は冬のカキより強く、甘味がある

今期分は7月末にはなくなるそうです
食べたい方はお早めに!

帰宅して、仲間と炭火焼きで美味しくいただきました




  1. 2010/07/04(日) 23:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

成長?

今日の練習試合中、、

ある子が利き手小指の付け根をまたまた突き指?骨折?

当番のお母さんから指の処置の最中、、、涙
お母さん、ありがとうございました

その後その子、私のところにきて『試合に出たいです!』

『だからテーピングお願いします!』

ほぉ~、、、
チャンスから成功を掴み取りたい行動に成長を感じました

公式大会ではベンチスタートの子
練習試合でも最近までは中々結果が見えてこなかった
ですが、、、
この子、、、

練習に取り組む姿勢
私への返事
何事もすばやい行動

江北JVC1番のがんばり屋なんです

スポーツに少々のケガはつきもの、痛いのもわかる
でも、やれる時にやらないとチャンスはこないんだよね

今日はある一人の子に成長を感じた一日でした
  1. 2010/07/04(日) 03:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1.2.3レシーブ

その名も、、、

『1.2.3レシーブ』

全てのレシーブボールに対しての約束事を教えています

この時期から教える約束事ですが、子供達の理解はいかがなものか?

さて、明日の練習試合で理解力がわかります。
  1. 2010/07/02(金) 23:29:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイボール

ウイスキーと炭酸水で割るハイボール、、、

最近、若者のあいだでも人気急上昇みたいで

ウイスキーの売上が昨年から7割増だそうです

この人気が続けば生産が間に合わない状態もあるとか
私も嫁も白い恋人さんからすすめてもらったハイボール、、、

CMで小雪が『佐賀の夜はハイボール』
あんなきれいな人に作ってもらったら何杯でもいけんだろ~なぁ、、、

皆さんは最近、どんなお酒にはまってますか?
  1. 2010/07/02(金) 08:32:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
