★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかった時の顔

子供達に指導して


『今の説明わかった?』
子供達
『はい

でも、顔を見ていると表情に変化がない。
そう、わかっていないのです

わかった時の表情
それは目が違う、それと説明中なのに早くやってみようとする行動をとります。
説明をしてできた時の笑顔と行動。
見ていておもしろい。

先日の練習試合でわかった事とできた事がたくさんありましたね。

子供達が変化する第一ステップ始まりました。
  1. 2010/05/31(月) 22:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴ狩り


夕方、練習試合が終わった後、参加チーム皆でイチゴ狩りに行きました

厳しく辛い練習後のイチゴを取る笑顔
開放感に満ちあふれていましたね

ビッキー家も総出でイチゴ狩りに参加させてもらい、初めて見るイチゴ畑に息子も大喜び

主催チームの関係者の皆様一日ほんとにお世話になりました。

それにしても、久しぶりのイチゴ、うまかった~
  1. 2010/05/30(日) 20:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パレットSW


はい
納車です

16時に仕事を終わらせて、車を取りに行きました。

乗り心地は最高

明日、練習試合の移動はちょっぴりドライブ気分ですね
  1. 2010/05/29(土) 23:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子の丸岡


宮崎県から
取り寄せの、、、

『餃子の丸岡』

ビッキー家ではこの餃子しか食べません

うまい
マジでうまいんです

ニンニクは効いてますが味がしっかりしてて何個でもいけますよ

オススメです
みなさんも是非
  1. 2010/05/28(金) 22:39:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世界卓球

テレビで世界卓球が放送されてます

バレーボールと比べてボールやコートは全然違いますが迫力がありますね

一瞬一瞬にかける集中力は、さすが世界を相手にするプレーヤー

一本のミスが後半、命取りになるシーンが多々あり常に緊迫してます。

でも、そんなトッププレーヤーでも1セットに2~3本はミスを
それでもミスを感じさせないその後のプレーは素晴らしいくらい強い精神力ですね。

お~い子供達よ
プロでもミスはするんだよ君達もたくさんのミスをするけど、ミスを無くせなんて一度も言ってないよ
だけどミスを減らすことは必ずできる

ミス0の試合なんてない
減らすことが大事なんだ
  1. 2010/05/27(木) 23:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームクローバー

江北JVCが誇る応援団
その名も、、、

『チームクローバー

ちなみに前年は、、、
『チームウコン』

江北保護者会で結成された素晴らしい応援団

試合中、子供達の声が出ていない時や、ムードが悪い時も限りなくギャラリーから声援をくれます

応援もチームとして一緒に試合をしてるんですね。

佐賀県のトップを走るチームクローバー
私も負けてられません
  1. 2010/05/27(木) 22:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうすぐ

納車です
軽の新車を購入しました
登録、補助金、減税の手続きを済ませ、後は納車を待つだけ。

もちろんナビもETCもつけて遠征バージョンです

納車日は5月29日
夕方まで仕事し、その後車屋に取りに行く予定です。
当日、写真を載せたいと思いま~す
  1. 2010/05/26(水) 21:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ!宮崎県!

口蹄疫で被害を受けている宮崎県に、、、

同じ九州人として何かできることは?

口蹄疫被害義援金

皆で協力しましょう
これは宮崎県だけの問題じゃないんですよ
  1. 2010/05/25(火) 22:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘のやる気

娘の誕生日にバレー用のエナメルバックを購入。

狙い通り、、、
やる気を出してくれました
さて、そのやる気もいつまで続くのか

次の策も考えねば
  1. 2010/05/25(火) 21:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

活きてるまんま

浜人さんに手配していただいた、、、

生きたまま持ち帰りできる『いか』

その名も
『活きてるまんま』

あまりにも早く食べたくて写真すら撮り忘れ

2300円と、とてもリーズナブルですよ

自宅で透き通ったいかを食べるのは初めて
すごい美味しかった
江北関係者だけで14杯は注文したのかな?

みなさん、食したことがない方は是非
ご賞味あれ
  1. 2010/05/24(月) 23:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第一回 ワンカップ

浜崎小学校で行われた

『第一回ワンカップ』

中○監督はじめ保護者会の皆様、大変お世話になりました。

でも、この酔遊会

最高最高です
  1. 2010/05/23(日) 20:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第一回『酔遊会』


みんな楽しんでます

色んな話し、、、

盗聴してまっせ
  1. 2010/05/22(土) 21:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぁ~

これから遊酔会の会合

完璧に遅刻です

でも、たのしみ
  1. 2010/05/22(土) 19:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦悩

苦悩というのは前進したいって思いがあって

それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない
だから苦悩とは飛躍なんです

向上心をもって、苦悩を乗り越えていこう

その時は辛いかもしれないけれど

その先に自分が成長できている次のステージに進んでいる様子をイメージして

乗り越えていこう
  1. 2010/05/21(金) 21:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

負荷

"自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる"
ニーチェ(哲学者)


できるかどうかわからない微妙な負荷をかけ

それをクリアーしていくことで、鍛えられ強くなっていける

逆に負荷がかからないことだけでは、なかなか強くなれない

今のあなたには、どのくらいのどんな負荷が必要だと思いますか?
  1. 2010/05/20(木) 22:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私にはできる

負けると思ったら
あなたは負ける

負けてなるものかと思えば負けない

勝ちたいと思っても『勝てないのではないか』
と思ってしまったら、あなたは勝てない

負けるのではないか、と思ったらあなたはもう負けている

なぜなら、成功は人間の思考から始まるからだ

自信がなければあなたは負ける

上に登りつめるには高揚した精神が必要だ

たたかいに勝には

必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない

最終的に勝利を収めるのは『私にはできる』
と思ってる人なのだ
  1. 2010/05/20(木) 22:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明るいほうへ

道端の草花も

明るいほうへ、明るいほうへ必死で伸びて

やがて花を咲かせます

まるで

『私にはできる』

と、問いかけてくるようです

さて、私たち人間はどうでしょう

一度や二度の失敗に挫けてはいませんか?

『私にはできる』と信じ

『明るいほうへ、明るいほうへ』と伸びていきましょう
  1. 2010/05/20(木) 22:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試す

週末の練習終了

試してみたいことがある。
さて、子供達は

この試練に耐えることができるのか
  1. 2010/05/19(水) 22:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花(再)



何も咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ

やがて大きな花が咲く

皆の前でがんばった花は

皆の知ってる花になる

皆の知らないところで

がんばった花は

皆の見たことのない

花になる
  1. 2010/05/18(火) 22:20:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

戦い続けること(再)

戦い続けること

逃げることは

負けることにすら
劣ること

負ける痛みにくじけず

戦い続けなければ

勝ことはできない
  1. 2010/05/18(火) 22:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再確認

今日の練習。
サーブとレシーブの形を再確認。

ゆっくり見直してみるとやっぱり形が崩れていました。

慣れたことで基本がおろそかになっています

基本を定着させる方法として自宅でも練習できるメニューを指導し練習終了。

さぁ~
ここから差がついてきますよ

努力に勝るものなし
さて、知らないところで頑張るやつは何人いるか
  1. 2010/05/17(月) 22:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チームプレイ

バラバラです。
何でしょうこの空気

今日の大会、さすが強豪チーム

うちの弱いとこを確実についてくる。

子供達も悔しさだけが残った大会になったのでは?

でも、弱いとこが見えるというのはいいことではないだろうか。

全日本予選まで焦らず修正していこう
  1. 2010/05/16(日) 22:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ち

子供達の気持ち。
試合に挑む前の気持ち。

頭の中を覗いてみたい。

表向きはいいのですが、はたして中身は?

その気持ち、行動で見せてほしい。

結果はどうあれ、その気持ちある行動とプレーが良い方向につながる!

もう表向きだけの自分は終にしよう。
内面から変わるよ。
  1. 2010/05/15(土) 23:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30回記念オリジナルグッズ

モ○テン社より
昨年30回記念オリジナルグッズのカタログが自宅へ送られてきました

モ○テンのTシャツやポロシャツ、ボールやタオルにキーホルダー。

特にシャツ類については記念関係でないとオリジナルモ○テンシャツは買えないんですよね

昨年、何枚か私も購入しましたが今回届いたカタログには新製品も載っていて、またまた購入の準備をしてます

必要な方はビッキーに連絡ください
カタログと申込書をメールで送ります
  1. 2010/05/14(金) 23:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決まりました

車購入が決まりました

スズキ
パレットSW TSターボ 軽の新古車です

私の次なる愛車
大切にしないとね

子供達よ
代車のミニカを笑うんじゃない
  1. 2010/05/13(木) 22:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脚の動き

自分にはできるけど相手に教えることの難しさ

Jr.バレーを指導し3年
改めて感じました

どうしても一歩がでない!自宅でビデオを見直し
レシーブが素晴らしいチームとの比較。

今日、構えからの脚の動かし方を子供達に指導してみました。

すぐ結果に表れたのはサーブレシーブ
一歩がでれば自然と脚が動き出し正面に入るスピードが比較的あがりました。

同じ要領でスパイクレシーブ。
サイドのボールは少し早く反応できるようになり
前のボール(フェイントなど)に敏速に反応できていました。

構えの時からの脚の動作
これを持続させていきレシーブ力の強化だ

あの子供達の顔
忘れられません

できなかった事が自然とできた時の顔

練習ノートにどんな事を書いてくるか楽しみ
  1. 2010/05/12(水) 23:37:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

皐月杯写真

お待たせしました

株式会社フォトクリエイトのHPに皐月杯に参加された皆様の写真が掲載

閲覧方法は大会時に配りましたチラシをご確認ください。

とても感動的な写真ができていますよ
  1. 2010/05/11(火) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた

隣町より見学者です

3年生
それもまた身長高です

この調子で見学者が入部してくれたら再来年も存続できます。

私もがんばらねば
  1. 2010/05/10(月) 22:34:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日


母の日

娘の陽依(ひより)が保育園で書いた絵。

佐賀のモラージュに展示されてたので見に行きました

似すぎです
顔の横幅なんてクリソツ
  1. 2010/05/09(日) 13:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽自動車

私の愛車、、、

ワゴンR。
とうとう壊れちゃいました
ターボギアの破損かタービン辺りから凄い音
油が噴き、山道なんか登れませんでした

ターボ車のターボが壊れると通常車より遅くなるんですね
初めての経験でした。


買います

そう、また軽です
我が家の税金対策の為にも軽自動車でがんばります
皆さん、軽自動車を買うなら何にします?
参考に教えてください。
  1. 2010/05/08(土) 23:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
