★ビッキー★日々のぼやき

佐賀県江北JVCコーチです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皐月杯 大会冊子



冊子が完成しました

保護者会一団となって作り上げた冊子です

今大会よりロゴマークを募集し選ばれたチームは

教えませんよ

当日、開会式で選ばれたチームには素敵な記念品を
皐月杯始まって以来の冊子はレアモノですよ
  1. 2010/04/30(金) 23:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から合宿

明日から熊本へ合宿に行ってきます

子供達にとってはみっちり三日間、バレー三昧です
熊本、宮崎、福岡の強豪チームとの合宿で江北はどこまで食らいついていけるか楽しみ

あっ
福岡のお姉様と今回会いますので噂の練習と養成キブスを覗いてきまっせ

それと熊本といえば

馬刺し

食い尽くしてきます
  1. 2010/04/30(金) 19:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

練習試合

今日は須恵第一小学校に来ています

博○屋先生
今日一日宜しくお願いします。
  1. 2010/04/29(木) 08:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

縮小

今年度、町からいただく助成金

縮小です

しかも昨年の半額以下

さぁ~困りました。

民主党の波がきてます
  1. 2010/04/28(水) 23:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リハーサル

皐月杯の最終リハーサル
保護者会、子供達が全員集まり一通り開会式をやってみました

入場行進で10分
そのほか、進行である程度まとまり残すところ本番のみです

3ヶ月前、保護者会でどんな大会にするかから始まり今では皆、大会を成功させる目標に向けてがんばりました

大会に参加していただく皆様。
単独開催で不慣れな点もあるかと思いますが、全チームで作る大会として、ご協力お願い致します。
  1. 2010/04/27(火) 22:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムーブメントチューブの業者さんから

今日、突然電話があり

アタックフォーム作りアイテムのレンタル提案がありました

一ヶ月です。

前に練習試合でPRがあったバーベルみたいなものですが貸してもらえるならタダだからね

合宿もあるし使い込んでみるかな

それにしてもプラボールの使い道は色々とありますね
  1. 2010/04/26(月) 23:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫁の誕生日

○1歳になる嫁
誕生日なんです

私に似合わないサプライズを何回かにわけて計画してましたが失敗が多かったかな

嫁よ。
誕生日、おめでとう

次は俺の誕生日だぜ
  1. 2010/04/25(日) 22:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

休日


日曜日
久しぶりに練習お休み

&嫁さんの誕生日です

朝から家族皆で髪をきり
昼からチャリンコを買いにリサイクルショップへ

折りたたみ自転車4000円ん~、、、
ちょい高いかな?3500円いや3000円
※色んな交渉は省略します
決定3000円で購入です
自宅へ持ち帰りサビを落としピカピカに磨きあげ、サイズを調整し近所をサイクリング

いや~今日はいい天気風が気持ちいい

うち嫁さん・・・
誕生日だけど私になにができるか皆さんお楽しみに
  1. 2010/04/25(日) 14:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜人さん

浜○うさん
今日は一日、練習試合有難うございました

プラボールはすごい効果を発揮してるみたいですね

江北も1セット追加注文しましたよ

帰り道、まったくわけのわからない道に入ってしまい皐月杯のリハーサルに大遅刻でした

また来月、宜しくお願いします
  1. 2010/04/24(土) 22:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プラボール

ムーブメントチューブと一緒に購入したプラボール

プラスチック製のソフトボールぐらいの大きさに穴がたくさん開いてるボールです。

これはサーブやアタックの練習に使うものです

実際に使ってみないとわからないとは思いますがアタックのフォーム作りにすごい効果ですよ

最近は常に投げさせてます
プラボール
いいアイテムです
  1. 2010/04/23(金) 22:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すみません

先日、ごまおじさん宛てに書かせてもらいましたタイトルを間違って

消しちゃいました

ごめんなさい

そして、有難うございました
  1. 2010/04/22(木) 21:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

側転

今、子供達に側転の練習をさせています。

体のバランスが良い子は腕の力がなくても勢いできれいに側転できる。

これができたら側転+ボールでの練習。
これでバランスと瞬発力が養われるんです

床への恐怖心もあるだろうまだまだできない子もいますが、あと少しで達成できそうなんです

無理は禁物
焦らなくていいですよ
ゆっくりゆっくり

皆が君を助けてくれる
  1. 2010/04/21(水) 23:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ皐月杯

5月5日『こどもの日』

そうです
皐月杯なんです

江北JVC&江北ジュニアボーイズ主催の大会

今日、打ち合わせも何回目になるんだろう?
保護者会の皆さん、忙しい中にも集まっていただきました

記憶に残る大会作り
この言葉を目標に、チーム一丸となって取り組んでます

参加していただくチームの方々へ
江北町の素晴らしさを感じてください
そして、勝ち負け関係なく何か一つでも想い出を残してください
そのために江北は全力を尽くして今大会をバックアップしていきます

皆様が江北町へ来てくれるのを楽しみに待ってます
  1. 2010/04/20(火) 22:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習ノート

4月から子供達に練習ノートを書かせてます

二週間が経過したのですが子供達の想いや悩みなど知らなかった事が

そして練習や練習試合の反省は常に持つ意味でも日記に残す。

見るのは楽しいが
ただ・・・
コメント書くのに1時間

文章に成長が感じられる事を願って持続していきたいと思います。
  1. 2010/04/19(月) 23:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

福岡県の糸島市に来ています

糸島地区のチームの皆様、一日お世話になります。

子供達は元気なのですが
ビッキーは峠で車酔いです
  1. 2010/04/18(日) 09:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有難うございました

天○さん、福○さん、下○利さん、国○さん、浜○うさん

今日一日、練習試合
有難うございました

2週続きの3県合同練習試合で色んなチームの方々と試合ができ、勉強になることばかりでした

酔遊会の皆さ~ん
来月22日は楽しみましょう
江北ビッキー
参加です
  1. 2010/04/17(土) 21:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

びっくり

今日、ムーブメントチューブが届き早速試してみました

ジュニアサイズとレギュラーサイズが150cm以下はジュニアサイズです

びっくりしました
冗談抜きです

レシーブの横への動き、アタックの踏み込みの速さなど見て変化を感じました
皆さん、オススメです

博○屋先生
使ってみてどうでした?
  1. 2010/04/16(金) 21:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう中学生

今日は仕事が遅くなり練習にいけず

ちょい風邪ぎみな私
仕事が終わりドラッグストアへ薬を買いに行き卒部生に会いました

ど~もジュニアの練習に来てくれてたらしく皆の元気な顔を見たら安心しました
ど~ですか?
中学校の練習は?
君達ならどんな辛い練習にもついていけるはずです
応援してますよ
頑張れちゅ~ぼ~
  1. 2010/04/15(木) 21:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

養成ギブス情報

『ムーブメントチューブ』
というらしいです

膝の関節を矯正し股関節から動く働きを補助する。
足が速くなったり、股関節の稼動範囲が広くなったり良いアイテムみたいです
早速、購入しました
一人分1000円
試してみる価値大です
  1. 2010/04/14(水) 12:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

養成ギブス

日曜の練習試合
北九州の星ヶ丘さんの子供達が脚に巻いていた

養成ギブス
カラフルなゴムで両足に巻きます。

ジャンプ力アップやトレーニングに効果があるらしく詳しい内容は今だわかりません

勢門の博○屋先生に調べていただいてますのでわかり次第、blogに書き込みたいと思います。

広島、山口では流行っているらしい・・・
  1. 2010/04/13(火) 13:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

速読

土曜日の朝
練習試合へ行く前に
めざましテレビを少し

速読
一分間に3000文字を読めるらしい
この人は主婦らしくスポーツはまったくだめ

バッティングセンターで
150キロの球を打てるんです
ボールが遅く見えるらしいが速読の効果か

駅のホームに立ち300キロで通過する新幹線のある車両に数字の札を一枚だけ貼り通過中に読み取る実験
まさかね~

って

読めたんですよ

速読
簡単に目のトレーニングだけではなく目から脳に伝わる情報の速さを鍛えてるんです
使えます
バレーボールに使えます
ボールが遅く見える
何でも拾えます

少し調べてまた報告します
  1. 2010/04/12(月) 10:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿

少し絡んでみます

本人、了承済みでblogに書かせていただいてます

長崎のとあるチームの女性監督さん
酔遊会に興味あり

なんと長崎のある地区で酔遊会合宿なんてどうですか?って
あつかましく聞いちゃいまして

『い~ですね~

だって

さぁ~末○先生
フリましたよ
  1. 2010/04/11(日) 00:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

練習試合

今日は地元江北にて

練習試合やってます

長崎4チーム
福岡1チーム

勢門さんに来ていただいてます

勉強になるチームばかり
得るものばかり
  1. 2010/04/10(土) 12:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れ

神戸大会の疲れが
まだ残ってます

もう終わって5日なのに
逆に風邪までひいたような感じで疲れが取れない

そろそろ切り替えないと
来月の大会準備に支障が
でも大丈夫
江北保護者会は凄いんです会長を先頭に皆さんの協力は素晴らしい
江北JVC自慢の保護者会です

昨年も素晴らしい保護者会で、こんな保護者会が毎年続いてくれたらいいですね

保護者会の絆が強いチームは強い
保護者会に負けないように子供達も私も頑張らんばな~
  1. 2010/04/09(金) 08:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入学式

今日は卒部生の中学校入学式です

写真で制服姿を見ると
つい最近まで小学生だったのが嘘みたいに感じました
新しい体育館での入学式気持ちも新たに、そして夢いっぱいの子供達。
将来が楽しみです

ご入学おめでとうございます
  1. 2010/04/08(木) 14:01:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江北中学校

江北中学校体育館

全面改装工事が終わり

素晴らしい体育館に

出来上がりました

皐月杯

開会式はここで

やりますよ
  1. 2010/04/07(水) 19:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱ基本です

今月は基本に戻る

『基本月間』です

基本を忘れ雑なプレーを
再度、見直す月間です。

今日は力を入れるタイミングと抜くタイミングを再認識させる練習。

ここからレシーブ、トス、アタックの基礎につなげていきます。

基本に戻る
大切な事ですね
  1. 2010/04/06(火) 22:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

実は

神戸二日目
酒でダウンしていたわけではないんです

その日、嫁も遠い佐賀で同じようにダウンしていたのです。

出発前、息子が嘔吐がすごくまさか後になって私達に襲いかかってくるとは思いもしなかった

懇親会が終わり酒も私からすればそんなに飲んでなかったのに、、、

帰ったら頭が痛い、身体が痛い、寒気がする。

夜中3時。
突然の吐き気。
その後、まったく寝れず、うなされていたらしい
高祖コーチにはものすごく迷惑をかけたと思いますすみません。

朝飯も食えず。
薬(頭痛薬)をもらい少し落ち着き体育館へ。

はい!ご想像の通り
一日、体育館ではでした
  1. 2010/04/05(月) 19:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ただいま

自宅に帰りました
休憩しながらも
しっかり7時間
お土産をたくさん買って
神戸のチーズケーキには嫁も
大絶賛
皆さん
今回、久光杯の応援コメント等、いただき有難うございます
私も指導者として未熟ながら良い経験をさせてもらい子供達への次なる期待と指導への意欲がわきました。
実は懇親会が終わった後、ダウンしたんです
まだまだ精神的に弱いビッキーでした
  1. 2010/04/05(月) 00:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐賀へ

帰ります

試合には負けましたが

あの広い体育館で経験

した事は、すごく

子供達にプラスに

なったと思う

佐賀に戻って

出直しだ
  1. 2010/04/04(日) 15:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
